もうそろそろ関数型言語等で本格的にプログラミングしたい

読了まで:約0分


と思っているものの、あんまり良い候補が見付からず。

一応、関数型言語の特徴的なモノの捉えかたに関して言えば、 これは NixOS の Nix expression language で割と鍛えられているので、 その辺りの Switch で困る事はなさそう……とは思ってるんだけど、 肝心の言語が定まらない、って言う。

それで、僕の要件……と言うか、やりたい事としては、関数型言語で GUI プログラミングをしたいんだけど、 これを Cross-platform だとか、あるいは Mobile だとか、もしくは Serverless で、とか考えていると、 やっぱりき切りがない感じで候補が定まらない。

なお、一応、候補として上がってるのは、

  • Elm
  • Elixir (elixirscript ?)
  • Haskell
  • OCaml

ぐらいだけど、どれも自己完結的なモバイル開発は本格的には厳しそうだし、 かと言って他の良さそうな言語はあんまりないし、という感じになっている。

まあ、なんか無いですかねぇ。この辺り。本当。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。