お知らせ:SNSアカウントを断捨離しました

読了まで:約4分


先日……と言ってもつい昨日の話ではあるんですが、最近またSNSで消耗しつつあることが判明したので、 一部を除き、自分のSNSのアカウントをまるっと削除したので、その旨を告知しておきます。

なお削除したSNSアカウントとその理由は下記の通りです。

問答無用で削除したもの

Bluesky

Blueskyを使い始めた頃は良かったものの、これもユーザー数が増えるに伴って「社会」と化し、 案の定トランスフォビックなパーソンも流入し始めていて目障りだったのもあって、アカウントごと縁を切りました。

またどうも私は見ず知らずの方々からフォローされたり言及されたりする、 と言う事に対してそれなりにストレスを感じる性質だったらしく、 その点の回避策としてアカウントを消す、と言う判断に至った次第です。

それとこれは自分の使い方が悪かった影響も多々あるのですが、 Twitterを使っていた時と同じようにBlueskyを使っていた影響で精神が荒れ始めていたので、 その点もアカウント削除の決断材料になった感じですね。

ただし今回のアカウント削除は、昔から名前は知っていたけど交流が無かった、 と言う方々との相互フォローと言う縁も切れてしまったので、その点について良くなかった、と感じてはいます。

ただそれ以上に精神状態の悪化を回避する方が先決だったので、 まぁそれも含めてサクっと行った感じですね。はい。

X(旧Twitter)

これは言わずもがな。

以前、一応はアカウントだけ残すかな、とも思ってたんですが、煩わしいので消しました。

それ以外に言うことは有りません。

Instagram / Threads

これらについてはそもそも最近はほぼ使っていなかった、と言う点と、 あとそもそも保持している理由もほとんど無かったためデータのバックアップだけ取って削除しました。

まぁこれは今回のSNSアカウントの断捨離のついでに、と言う感じです。

トピア / ラジオトーク

トピアとラジオトークはどっちかって言うと特定の方々をを応援したくてアカウントを維持していた感じなんですが、 ある方は引退してしまったのと、あとトピアに関しては治安が悪くなりつつある面もあったのでアカウントを消しました。

まートピアに関しては良識ある人だけが集っているならともかく、 常識の無いキッズとか、あんまり関わり合いになりたくない人も居たので、 そう言う人間が居る場にたむろするのもなぁ……と言う感じです。

なおラジオトークに関して、応援したい方に問題は無いし、別にアカウントを残す選択もあったかと思うのですが、 それはそれとして利用頻度もほぼ無い、かつSNSアカウントも出来るだけ消したい、と言う状態だったので消しました。

そのため今回はご縁がなかった、と言う結論に落ち着きました。 そう言う事情なのでご理解下さい。

今消そうかどうか迷ってるもの

note

これについて、自分が書いた記事に未練は無いものの、一部に購入した記事が入っており、 そこが読めなくなるのはちょっとなー、と言う感じでアカウントの処分をどうするか迷ってる感じです。

まぁ記事のバックアップさえ取れたなら別に用は無いんですが、 そこのところの確保が出来てないので、どうするかなーと言う感じですね。はい。

しずかなインターネット

これも自分が書いた記事に未練はなく、かつサービス自体にも問題はない……ものの、 なんとなくアカウントの消したみがあるので、これもどうしたもんかなーと思っています。

あと恐らくアカウントを一度消すと今確保しているユーザーIDの再取得は出来なくなっているはずなので、 そこもどうするかなーと言う迷いになっています。

Zenn

これを正直消すのはどうなの?と思う面は確かにあります。

ただ最近のZennとはどうにも空気感が合わなくなって来ているのと、 あと最近めっきり記事の更新もしていないので、 その辺りも兼ねてどうするかなーと言う感じですね。はい。

Misskey.io

実を言うとこれも消したさがある……のですが、ActivityPub系サービス固有の問題として、 アカウントを消そうとするとフォロー関係にある他のインスタンスへDeleteメッセージが飛びまくる、 と言う問題もあり、そうそう簡単に消せないよなーと感じで処遇が決まってません。

まぁこれについてはある程度の工夫でアカウント維持への負荷が減らせそう……?と言う感じではあるので、 もしかすると残したままになるかもですが、まーアカウントを消したい、と言う側面があるのは確かですね。

アカウントを消しようが無いもの

はてな

諸事情で消しようがないので、うーんと言う感じです。

LINE

これも諸事情で消しようがないので、うーんと言う感じです。

以上

今回のSNSアカウントの断捨離では色々とアカウントを消していったのですが、 昨今のSNSに対する方針からアカウントを捨てること自体にそう苦労はしませんでした。 と言うか数もそんなにないですし。

ただ、一部はアカウントを消すと影響が大きすぎて消せないものが残ってしまったのと、 あとSNSのアカウントを消すと言う行為の性質上、どうしても他人との縁が切れてしまうため、 その文脈で下手にSNSのアカウントを云々するのは微妙なところがあるよなーと思った次第です。

まぁ今回のSNSアカウントの削除ではSNS自体との縁を切りたい感じであったため、 今回処遇に迷ってるものに関しては、なんらかのケリがついたらアカウントを消すと思いますね。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。