新年明けました

読了まで:約2分


今年は元旦早々から大地震が起きていて、正直なところ新年を祝える気持ちではないのですが、 今年も一年間、よろしくお願いします。

今年の抱負

一昨年から去年に掛けては突然始まった職により、色々とこう私生活での活動が出来ていなかったので、 今年はその辺りをのんびりとやれたらなーと思っています。

と、言うより、今年こそやるぞ!と気合いを入れるような事が今ところ特に思い浮ばず、 去年途中で中断してしまっていた、

  • 週報と月報
  • 創作活動
  • 読書

辺りを再開できたらなーと感じています。

今年の正月にやっていたこと

なんか NeoVim の dotfiles をひたすら触っていました。

また最近は CI でテストを走らせることがマイブームになっており、 今までサボりにサボっていた自動テストの導入を着々と進めています。

まぁ他にも p5-Text-HyperScript の修繕をやっていたり、 タスク管理を Todoist から Notion に移していたりもしていました。

あと他には Misskey.io の方でフォロイーの方々をリスト分けしていたり、 若干の急病(色々とあったが異常は無かった)とかも有りましたが、 とりあえず一応生活としては成り立っています。

今月中に着手したいこと

もう来月には YAPC::Hiroshima 2024 が待っているので、まずはそこへの準備を進めて行きたいと考えています。

と言うのも今回、YAPC への参加としては割と旅行日程を長めに取っており、 着替えの買い足しとか新幹線のチケットを押えたり、等々、 先に準備を整えておかないと後で詰まることが色々とあるため、先にこれを済ませておきたいのが一つ。

また旅行は旅行で良いとして、開発関係としては、

  • NeoVim の dotfiles 大改修工事の仕上げをする
  • このブログのデザインを TailwindCSS ベースに変える
  • GoToSocial の個人的な fork で UI を入れ替える

と言った辺りに着手したいと考えています。

そのほか、中長期的には、

  • 音楽関係の環境を dual boot にした Windows 11 Pro へ構築する
  • 割と本気を出して小説を書くことに取り組む
  • 今まで放置に放置を重ねてきたイラスト製作に取り組む

と言った事や、

  • 部屋の掃除と片付けを済ませる
  • 自室にボーカルコーナーを作る(野望)
  • 何かしらの Web サービス or Web サイトを新規で作る

などなどが出来たらなーと考えていますね。はい。

と言う事で今年最初の記事は以上です

正直なところ、今年は本当にすべりだしが悪いです。

まず元日早々の大地震でだいぶ動揺しましたし(現地は本当にそれどころじゃないでしょう)、 その後も急に右足に力が入らなくなって立てない(これは検査の結果何もなかった)などがあったので、 メンタルとフィジカルもあまり良くない感じです。

また最近はインターネットや新聞、テレビなんかでも震災のニュースが多く流れていそう、 かつ、そう言ったニュースを見るとメンタルが更にやられる、と言う事もあって、 新年に入ってからは情報収集の類いをほぼやっていません。

とは言え Misskey.io とか自分のインスタンスで SNS はやっていたりするので、 そう言った面では穏かに生活できたらいいなー、と思っています。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。