YAPC::Kyoto 2023 へ参加してきました!

読了まで:約5分


いつ​もの様に​最高っだったぞ!!​1​(自分の​体調を​除く)

と​言う事で​今回の​ YAPC::Kyoto 2023 で​印象に​残った​事を​書いて​行きます。

前日祭

  • 京都で​コインロッカー迷子に​なった
    • と​言うか​どこに​何個あるんや​あれ……
  • Rejectcon は​ hiboma さんの​トークが​非常に​興味深かった​
    • インシデント対応フローの​自動化が​素晴しいと​感じた
    • また​対応関係者を​一箇所に​まとめる​チャンネルが​自動で​立つのも​良い​感じっぽい​
      • なのでもし​自分が​そう​言った​事への​仕組み作りへ​関わるなら​参考に​したい
  • 東西対抗 LT 大会
    • さくらインターネットの​宅配便利サービス、​LT に​持ってくるの​ズルいでのは​説
    • あと​ dankogai さんの​リアルタイム勝手に​添削が​始まったのは​面白かった​
      • 個人的には​ additional time が​追加されていた​事が​印象的でした
  • Hono Conference​(ただの​飲み会)
    • 自分は​ホテルに​一旦チェックインしていたので​ちょっとだけ​遅れて​行った
    • それで​そう​こうしている​内に​人が​増えており、​最終的に​何人だったんだ​アレ
    • ちなみに​自分は​ わいとんさん の​話を​傾聴しておりました​
      • わいとんさんは​謙遜してたけど​従業員の​方​々への​姿勢は​本当に​立派だと​思ってます

本祭

  • 午前の​部
    • Songmu さんの​トークと​ぶつかり稽古と​迷ったんだけど​ぶつかり稽古の​方​へ​参加
    • その​次の​トークの​時間帯は​スポンサーブースを​うろちょろしていた​
      • おみくじは​引いたんですけど、​運勢は​ undef でした
    • その​後​ tRPC と​ Cloudflare Pages と​ Cloudflare D1 で​実現する​ 安くて​速くて​堅牢な​ Web アプリケーション を​拝聴
      • 今 Cloudflare Workers で​何が​作れないかと​思っていたので​割と​良い​感じに​トークを​聴けました
    • 次に​ onk さんの​トークを​聴く​ために​ Scrapbox ホール by Helpfeel へ​
      • 一時期仕事で​ ORM 周りを​触ってたのでなる​ほどなーと​言う​感じ
    • 最後に​ "普通"の​ Web アプリで​ WASM を​活用する​ を​拝聴
      • wasm 関連は​興味が​有ったのでなる​ほどなーと​言う​感じで​聴いておりました
  • 昼食は​ランチセッション
    • お弁当を​もくもくと​食べながら​話を​聴いていました
    • ちなみに​ GPT-4 云々の​話を​振った​犯人は​私です
      • いや​数日前に​ yuiseki さんが​ Twitter で​盛り上がってたから​思わず​聴いたって​言う
  • 午後の​部
    • 午後は​しょっぱなから​ moznion さんの​トークを​聴いていました​
      • 廃墟の​話は​めちゃめちゃ納得みの​ある​話だった​
        • そして​遺跡へ……からの​ uzulla さんが​古墳と​言い​出して​めっちゃ受けてた
          • しかし​仕事で​古墳発掘を​やってるのかな……​uzulla さん……
    • この​後の​トークは​パス
      • と​言うのも​この​辺りで​眠気やら​疲れやで​ダウンし始めて​たので……​
        • ちなみに​前日は​睡眠失敗の​ 5 時起きなので​大分やばかった
    • prototype 大全 ​→Go で​ syscall の​トーク
      • prototype 大全は​ Perl の​復習っぽさが​あった
      • あと​ Go で​ syscall を​呼ぶ話は​なる​ほどなーと​言う​感じで​聴いていました
    • yusukebe さんと​ usualoma さんの​ hono トーク二連打
      • hono に​ついては​ yusukebe さん​凄いなーと​話を​聴いていました
      • あと​ hono の​ルーターに​ついては​色々と​工夫されてるだなーと​思いつつ聴いていましたね
  • LT
    • 全体​的に​限界が​近かったんであまり​記憶に​無いんだ。​すまない
    • ただ皆さん​ 4 分の​縛りを​守り切れてて​凄いなーと​思いました​
      • まぁ​飛び込み過去に​ LT を​やった​人間の​言う事ではないですが
  • 大西さんの​キーノート
    • エモい
    • はてなと​言う​会社の​歴史が​知れて本当に​良かったと​思う​
      • まぁでも​一時期迷走していたっぽい​時期も​あった​様な……
    • あと​伊藤直也さんの​在籍期間が​それほど​長くなかったのは​知らなかった​
      • 私は​一時期はてな​おやさん=はてなの​顔みたいな​印象が​あった
    • でも​やっぱりはてなは​京都の​ IT 企業の​顔だよなーと​言う​印象は​深まりました
  • 最後の​オチ
    • 夕食は​飲み会へ​合流し損ねて​一人​ゴリラカレーで​カレー​食べてました
      • チキンカツカレーは​おいしかったです

以上

実の​ところ​今回の​参加は​非常に​体調が​思わしくなく、​一時は​本当に​参加できるのか……?​ と​言う​状態では​あったのですが、​なんとか​気力を​振り絞って​参加して​大変​良かったと​思ってます。

と​言うか久しぶりに​オフラインカンファレンスで​他の​エンジニアの​方々と​会話とか​出来ましたし、​ 以前に​カンファレンスで​御会いした方や​ SNS で​繋がっている​方​々への​挨拶も​出来たので​本当に​良かったなーと。

そしてなに​より​久しぶりに​オフラインカンファレンスへ​参加できて​楽しかった!​ なのでまた​時間と​機会が​許す限りオフラインカンファレンスに​参加したいなーと​言う​気持ちが​よみが​えりましたし、​ 本当に​ YAPC::Japan の​スタッフの​方々には​本当に​頭が​下がる​思いです。

と​言う​ことで​ブログを​書くまでが​ YAPC、と​言うのには​ちょっとだけ​遅れましたが、​ とりあえず​今回の​参加記録は​以上です。​皆さん​おつかれさまでした!


ちなみに。

もう​そろそろ一回​登壇してみて​ぇな?と​言う​心持ちも​高まってきたので、​ 何か​ Perl で​良い​ネタは​無いか、と​言うのを​現在探し中です。​ まぁ​私の​持ちネタって​言うと​ p5-Kalaclista ぐらいしかないですけどね。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。