新型コロナに罹患しました

読了まで:約8分


先週の​振り返りでも​書いた​様に、​ 我が​家に​新型コロナが​流行し、​かつ​自分も​感染したっぽいけど、

※ な​お私は​一時的な​体調不良が​ありましたが、​今は​ぴん​ぴんしてます。

とか​言ってなめプしていた​ところ、​ その​次の​日​(日​曜日)に​新型コロナの​本番デプロイと​リリースが​行なれ 、​ 無事 新型コロナ罹患の​プロダクションリリースが​完了させられてしまった​ ので、​今日は​その​辺りの​記録を​残そうと​思います。

そもそも​どう​言う​経緯で​新型コロナに​感染したか

まず​ウチの​場合だと​父に​新型コロナの​様な​症状​(かなり​軽症)が​あらわれ、​その​時に、

新型コロナだったら​大変だねー

みたいに​冗談を​言い​合っていたら、​母が​強烈な​風邪っぽい​症状を​発症、​ そして​熱が​出たんで​検査した​ところ​新型コロナの​陽性反応が​出て、​ そのまま​自分も​濃厚接触者と​なりました。

そして​その​母に​症状が​出ている​ときに​私も​軽い​症状っぽい​ものは​出て​たんですが、​ 先の​振り返りでなめプしていた​様に​ほとんど​無症状だったので​ まぁ​感染したっぽいけど​大変じゃなさそう、​ と​思って​普段通りに​生活していた​ところ、​どうも​フラグが​立った​様で​ なめプ記事を​出した​その​次の​日 に​発症し、​ そのまま​陽性反応が​出て​新型コロナ感染が​確定、​そして​療養へ……と​言った​感じです。

ちなみに​この​間​私は​一歩も​外に​出歩いていないので、​感染源は​同居家族以外には​考えられず、​ また​自分に​起因する​濃厚接触者も​出てないので、​その​点では​感染を​広げる事は​ありませんでした。

具体的な​症状の​推移や​その​日の​行動など

0. 日​曜日​(発症日)

まず​自分の​場合 強烈な​高熱と​頭痛、​耳鳴りと​吐き気 に​襲われました。

そして​日中は​高熱でしんどい、​ぐらいだったのが​夜間には​頭痛と​耳鳴りと​吐き気で​大変な​ことになっていて、​ この​時は​ご飯を​ほぼ​食べられずに​ヨーグルトを​食べる​ → メンタル関係の​服薬を​する​ → あとは​水を​飲む、​ と​言う​食生活に​なっていたのですが、​その​日の​午後 9 時頃に​吐き気が​クライマックスに​なって​そのまま​キッチンの​シンクで​盛大に​嘔吐しました。

とは​言え​食べていた​ものが​水と​果​肉入りヨーグルトのみで、​もどした​中身も​ほぼ水だけ、​ と​言う​感じだったので、​その点は​まだ​マシだったように​思います。

1. 月曜日​(陽性確定日)

実は​この​日に​アルバイトの​リモート出勤する​予定だったんですが、​ 当然新型コロナっぽい​症状が​モロに​出ている​状態で​勤務とか​無理ゲーに​過ぎる​ため、​ なんとか​して​バイト先の​上長へ連絡を​入れ、​そのまま​その​日は​お休みして​発熱外来で​検査を​受けて​来ました。

そして​結果は​無事に​陽性。​その​後​吐き​気止めとか​解熱鎮痛薬とかを​出して​もらい、​ そのまま​帰宅して​服薬、​あとは​熱に​うんうん言いながら​自室で​横に​なっていました。

また​この​日の​深夜、​ふと​夜中に​目が​覚めると​ 寝汗で​パジャマと​布団が​大変な​ことになって​ おり、​ 布団で​寝ていたはずが​なぜか​水を​かぶったかの​様な​状態 に​なっていました。

これは​例えるなら​ 洗濯した​パジャマを​脱水機に​掛けただけで​着用し​その​状態で​布団に​入って​寝た​ ……と​言う​状況でしょうか。​ まぁ​尋常ではない​(個人の​感想です)​寝汗を​かいていた、と​言う​状態でしたね。​はい。

2. 火曜日

前日が​そう​言う​状況でしたので​朝まで​熟睡できずに​そのまま​朦朧としながら​起きてたんですが、​ その​日の​朝体重を​計ったら​ヤバいことになっており​(​これも​個人の​感想です)、​これ脱水状態では?​ と​感じたんで、​たまたま家に​有った​経口補水液の​ OS-1 を​飲んで​様子を​見ていました。

で、​この​時 OS-1 を​飲んだのは​どうも​正解だった​みたいで、​ 飲んでしばらくしてから​起床直後の​状態の​悪さが​改善した、と​言う事が​ありました。​ なので​新型コロナに​罹る​可能性が​高い方は​ OS-1 を​何個か​常備しておくと​良いかもしれません。

3. 水曜日

それで​月曜深夜から​火曜日早朝の​強烈な​発汗の​おかげで​熱は​下ったんですが、​ 今度は​強烈な​鼻詰まりが​起きてしまい、​ 具体的には​ これ副鼻腔炎か​何かか?​ みたいな​状態に​なっていました。

そして​この​時には​未だ発覚してなかったんですが、​どうも​この​日の​鼻詰まりが​解消して​以降、​ 嗅覚センサーに​ハードウェアエラーが​発生​そのまま​嗅覚障害へ……​ と​言う​感じに​なりました。​ なので​今も​ 嗅覚は​鈍い です。

4. 木曜日

この​日 朝起きたら​マジで​声が​出ねえーーーー!!​1 と​言う​状態に​なってました。​ いや本当、​声が​まったく​出なかった!

とは​言えそれ以外に​特に​病状で​そう​面白い​話は​なくて、​無事に​状態が​落ち着きつつある……​しかし​倦怠感 、​みたいな​感じでした。

ただ​この​日の​夕方、​ 父が​自分に​とって​容認し得ない​発言を​した​ ため、​ 私が​完全に​激怒し父を​怒鳴り付ける​ みたいな​事が​起きました。

な​お発言内容に​ついては​伏せて​おきますが、​中身と​しては​父が​完全に​悪い、​ あと​それって​家族に​言う​言葉か?と​言う​類いですね。​ しかも​その​発言の​理由が​父の​不機嫌の​当て​付けで​自分も​巻き込まれた​と​言う​感じなので、​ そのせいも​あってかしばらく​感情が​治まりませんでした。

5. 金曜日

そして​昨日。

この​日は​また​後日症状等を​報告します、と​上長に​言っていた​件を​報告し、​ そして​来週以降の​出勤スケジュールを​相談しつ​つ​決める、と​言う​様な​ことを​していました。

それで​その​相談を​していた​時の​体調から​すると​週始めでの​復帰は​厳しそう、​ と​言う​事も​含めて​色々と​考えた末、と​週末ぐらいからの​復帰で、と​言う​感じに​決まった​感じですね。

なのでまー仕事は​来週後​半から​本格的に​復帰開始と​なります。​はい。

6. 土曜日​(本日)

基本朝​起きた​時の​酷い声の​嗄れは​徐々に​治まり​つつ​あり、​ 鼻が​利かないのは​相変らずだけど​それ以外は​まぁ​徐々に​回復しつつ​あるかな?​ と​言う​感じですね。

まぁ​このまま​順調に​回復して​行けば​来週の​診察や​勤務時には​問題な​さそうなので、​ その​点に​ついては​まー回復して​行って​良かったなぁ……と​思ってます。

新型コロナへ​罹患した​所感

新型コロナに​罹ってしまった​感想と​しては​ 体が​大変な​ことに​なりめちゃめちゃ​ツラい、と​言うのが​正直な​ところです。​ また​お年寄りだったり​何かしらの​基礎疾患持ちの​方が​これに​罹って​亡くなる事が​あるに​対しては​非常に​納得感が​あります。​ なに​せこれ体力とか​免疫が​弱ってたら​確かに​死ぬわ、って​感じでしたもん。

とは​言え​今流​行っている​新型コロナの​型​(って​言うのか?)の​症状を​体験した​感じだと、

  • まぁ​当たり所が​悪いと​死ぬ
  • とは​言え大体は​死なないが​死に​そうな​酷い目には​合う
  • 高熱と​脱水、​肺炎辺りを​悪化させない​限り​入院は​不要

と​言う​辺りが​妥当な​線じゃないかなーと​思います。

それで​新型コロナは​性質の​悪い​風邪だ!と​言う方も​いる​みたいですが、​実際罹ってしまった​感想と​しては、

新型コロナは​当たり所が​悪いと​死に、​死ななくても​かなり​酷い目に​合う​風邪

と​言うのが​現実なんじゃねーかなーと​思います。​まぁ​風邪に​しては​症状が​重過ぎるんじゃね?​ とは​思いますが​……。

あと​新型コロナの​ワクチンが​有効か​否かに​ついて​判断すると、​ウチの​場合だと​自分と​父の​ワクチン接種回数が​ 2 回、​ 母だけが​ 3 回、と​言う​感じだった​ものの、​症状の​軽重で​言うと、

(軽い)​父 < 母 < 超えたくなかった​壁 < 自分​(重い)

と​言う​感じなので、​まぁ​ワクチン打ってっても​罹る​時は​罹るし、​ ワクチン打って​ないからと​いって​必ずしも​状態が​最高に​悪化する、​とも​限らないんで、​ ワクチンに​関しては​リスク管理の​一環と​して​接種するしか​ないんじゃね?と​言うのが​正直な​ところ。

また​マスクに​ついては​付けたくても​出来ない、と​言う​ケースが​あるんで​なんとも​言えませんが、​ マスクを​積極的に​付けない、と​言うのであれば、

鼻一杯に​ウィルスを​吸い​込んで​発症 → そして​(症状で)​酷い目に​合う

と​言うリスクを​甘受した​上で​やる​分には​その​辺り個人の​自由だと​思います。​ ただ​発症した​状態で​マスクを​せずに​出歩く、と​言うのは​流石に​公衆衛生上それは​止めろ、とは​思いますが。

以上

なんか​かなりの​力作に​なってしまいましたが、​ とりあえず​今週の​始めに​発症した​新型コロナ罹患への​記録は​こんな​感じですかね。

まーとにかく​酷い目に​あった……と​言う​感想しか​出て​こないし、​ あと​今でも​未だ症状は​続いてるんで​その​辺りいつに​なったら​引っ込むかなーと​思ってますね。

あと​対新型コロナ対策で​色々な​事を​色々な​人が​言っていますが、​ 実際罹った​身から​すると​ 新型コロナに​罹らないで​済むなら​それに​越した​ことは​無いよ とは​言いたいですね。​ 少なくと​も​うっかり​罹って​大変な​目に​合う事を​オススメは​できません。

とは​言え新型コロナの​自粛より​経済回せって​言うのは​まぁ​一定の​筋が​通る​話だと​思っていて、​ 勤め先の​業種、​特に​対人接客を​する​業種だと​ コロナで​死ぬか、​困窮で​死ぬか と​言う​状況に​なっていると​思いますし、​ これだけ​大流行して​どこへ​行っても​コロナに​罹る​リスクが​あるのであれば​ 新型コロナに​罹って​死ぬリスクを​込みで​経済活動を​する、​ と​言う​選択を​する​こと自体は​まぁ選択肢と​して​アリなんじゃないかと​思います。


と​まぁ​新型コロナに​罹って​云々と​言う​話は​以上です。​話が​長いですけど​私は​こんな​感じでした、と​言う事で。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。