カラクリスタブログ


読了まで:約4分

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

今年の抱負

と言う事で今年の抱負です。

開発面

開発面での今年の抱負は、

今まで避けていた開発技術に積極的に触る

です。

正直なところ React とか SQL を含む RDBS を今まで真っ当に触ってこなかったことが仕事で祟っており、 その辺りの基礎について最初からやり直さないとなーと考えております。

特に DB 周りは去年仕事で非常に詰まってしまった面があり、あれが相当に堪えたのでその辺りを特に重点的にやり、 かつ React なども使って何かしらのモノを作れたら良いな、と思ってます。はい。

趣味面

今年の抱負の内、趣味に関することについては、

積読を出来る限り解消する

です。

まぁ音楽活動とかどうしようもない感じで身に付かなかったので、その辺りは一度脇に置き、 今まで貯めに貯めた書籍(特に小説)や電子書籍の類いを消化して行きたいと考えています。

あとそれに伴って今まで積むに積んだゲームとかも消化して行けたらなーと思っているので、 そっちも含む感じですね。はい。

生活面

これについては、

  1. 無理をせずに確実に仕事を続けて行く
  2. 仕事をし始めて崩れていた生活を安定させる
  3. 出来る範囲で運動や柔軟体操などをする

の三つです。

まず (1) に関しては去年の縁に基くものですが、中等度のうつ病でも働ける大変有難い環境を得ることが出来たので、 それを積極的に維持し、かつ積極的ではありながら無理をしない、と言うのをやって行きたいと考えています。

まぁ無理して体を壊すのはもったない言うのもありますが、それ以上に無理したら次は無いし、 そもそもこう言う機会に恵まれる事も早々ないと思ってるので、その辺りは貴重な場や環境を維持したい、 と言うのが本心です。

そして (2) については上記と関連しますが、仕事の話がある日突然に発生し、 それ以降仕事を優先して色々やっていた結果、普段の生活が堕落……と言うかダラダラになってあんまり良くない状態だったので 今年はその辺りを崩さない様に努力したいと考えています。

と言うより、実は今年の一週目には仕事のシフト(アルバイトなので)を入れてなかったのですが、 シフトを入れなかった理由の一つに、こう言った生活体制の見直す時間も含めて、 一度一息入れたい、と言うのがありました。

まぁ世の人は、

週一でしかシフトを入れてないのに一息入れたいとは……?

と思われるかもしれませんが、私の場合気力などを仮に数値化したとすると、

  1. 一般人を 10 とした場合に自分の気力は 5〜7、相当良くて 8
  2. 一度の仕事で気力が 2〜3 ぐらい減り、かつ回復も数日掛かる
  3. そのためシフト外でも仕事のために気力回復と言うタスクが発生する

と言う感じで、週一の仕事でも結構生活管理に気を使い続けなければならない、 と言う圧が発生し、かつそこで無理が出来ないと言う状態なので、 こう天秤のバランスを崩すと足場から崩壊する、みたいな感じになっていました。

そのためそう言った、

普段の行動を仕事が出来る様に常に整える

と言う圧が自分にとってはそこそこの負荷になっており、 もうそろそろこの辺りで休息しないと後で詰りそう……と言うのもあって今回(と言うか今週)はシフトを入れなかった感じですね。 とは言え、来週からは正月も抜けて普通のシフトに戻るので、そう言った意味ではこれからが本番だとは思います。

で。

ちなみに (3) に関して言うと、最近、特に仕事をリモートでやる様になってからと言うもの完全な引きこもりと化しており、 運動能力……と言うか筋力が落ち体力も落ちてるので、その辺りなんとかしよう……と言うのが今年の目標です。 なのでダイエットとかそう言う意味ではなく、基礎体力を付けるために運動すると言う感じですね。はい。

ブログ面

最期にブログとか Zenn で記事を書いて云々について。

去年やった週報と月報を書くと言うやつは今年も続けて行く事にしていますが、 それに加えて今年は、

週に最低一回は週報・月報以外の記事を書く

と言う事を目標としたいと考えています。

と言うのも去年週報とか月報とかやった感想として、

お前、結局週報と月報しか書いてないやんけ

と言う感じとなってしまったので、今年はその辺りの改善を……と言う心持ちです。はい。

ところで今年の正月は何をしていたか?

これについてはだいたいこんな感じ:

  • 2023-01-01: なぜか Stable Diffusion 周りの情報をまとめる
  • 2023-01-02: NixOS のストレージフォーマットを luks + btrfs に変える
  • 2023-01-03: 前日に続いて NixOS の周りの調整をする
  • 2023-01-04: git.hooksPath を global 化するための云々をする

で、本日やっていたこととしては、この記事を書こうと思ったら p5-Kalaclista 周りでバグっていたのでその辺りのバグ取りと、 あとは運動とかやってましたね。はい。

以上

正直今年は今までと違い、年末年始にしては割と調子がマシなのですが、 それでも寒いとやっぱりダメっぽいので、部屋は結構温めておかないと普通に動けなくなるっぽいです。 まぁ元々が季節性のうつ症状が相当に悪化しての中等度のうつ病なので、こればっかりは仕方がないのですが。

あともうちょっと元気だと仕事をして他の事もして……と出来る面が増えてくるとは思うんですが、 いかんせん投薬治療でもギリギリな状態なので、正直もうちょっと、こう、なんとかならんか、みたいな気持ちは常にあります。

で、この辺りの話でドクターに相談したところ、自分で出来ることは運動と規則正しい生活ぐらい、 と言う話だったので、そこも含めて今年の目標に 運動をする と言う事が入ったのでした。


まぁ色々とメンタルにも波があり一筋縄で行かないのが自分の体調なのですが、 それでもなんとかして生活していけばなんとかなると思うので、 今年も一年、なんとか綱渡りしつつやって行けたらなーと思ってます。

……あとはもうすぐアラフォー入門に入ってしまうので、その辺りは目を逸らしたいですね。はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。うつ病を抱えつつアルバイト中。

今は業務や趣味でプログラミングをして生活しています。