新年明けましておめでとうございます

読了まで:約5分


今年も​よろしく​お願いします!

今年の​抱負

と​言う事で​今年の​抱負です。

開発面

開発面での​今年の​抱負は、

今まで​避けていた​開発技術に​積極的に​触る

です。

正直な​ところ​ React とか​ SQL を​含む RDBS を​今まで​真っ当に​触って​こなかった​ことが​仕事で​祟っており、​ その​辺りの​基礎に​ついて​最初から​やり直さないとなーと​考えております。

特に​ DB 周りは​去年仕事で​非常に​詰まってしまった​面が​あり、​あれが​相当に​堪えたので​その​辺りを​特に​重点的に​やり、​ かつ React なども​使って​何かしらの​モノを​作れたら​良いな、と​思ってます。​はい。

趣味面

今年の​抱負の​内、​趣味に​関する​ことに​ついては、

積読を​出来る​限り解消する

です。

まぁ​音楽活動とか​どうしようもない​感じで​身に​付かなかったので、​その​辺りは​一度脇に​置き、​ 今まで​貯めに​貯めた​書籍​(特に​小説)や​電子書籍の​類いを​消化して​行きたいと​考えています。

あと​それに​伴って​今まで​積むに​積んだ​ゲームとかも​消化して​行けたらなーと​思っているので、​ そっちも​含む​感じですね。​はい。

生活面

これに​ついては、

  1. 無理を​せずに​確実に​仕事を​続けて​行く
  2. 仕事を​し始めて​崩れていた​生活を​安定させる
  3. 出来る​範囲で​運動や​柔軟体操などを​する

の​三つです。

まず​ (1) に​関しては​去年の​縁に​基く​ものですが、​中等度の​うつ病でも​働ける​大変​有難い​環境を​得る​ことが​出来たので、​ それを​積極的に​維持し、​かつ​積極的では​ありながら​無理を​しない、と​言うのを​やって​行きたいと​考えています。

まぁ​無理して​体を​壊すのは​もったない​言うのも​ありますが、​それ以上に​無理したら次は​無いし、​ そも​そも​こう​言う​機会に​恵まれる​事も​早々ないと​思ってるので、​その​辺りは​貴重な​場や​環境を​維持したい、​ と​言うのが​本心です。

そして​ (2) に​ついては​上記と​関連しますが、​仕事の​話が​ある​日突然に​発生し、​ それ以降​仕事を​優先して​色々​やっていた​結果、​普段の​生活が​堕落……と​言うかダラダラに​なって​あんまり​良くない​状態だったので​ 今年は​その​辺りを​崩さない​様に​努力したいと​考えています。

と​言うより、​実は​今年の​一週目には​仕事の​シフト​(アルバイトなので)を​入れてなかったのですが、​ シフトを​入れなかった​理由の​一つに、​こう​言った​生活体制の​見直す​時間も​含めて、​ 一度​一息​入れたい、と​言うのが​ありました。

まぁ世の​人は、

週一でしか​シフトを​入れてないのに​一息​入れたいとは……?

と​思われるかもしれませんが、​私の​場合気力などを​仮に​数値化したとすると、

  1. 一般人を​ 10 とした​場合に​自分の​気力は​ 5〜7、​相当良くて​ 8
  2. 一度の​仕事で​気力が​ 2〜3 ぐらい​減り、​かつ回復も​数日掛かる
  3. その​ためシフト外でも​仕事の​ために​気力回復と​言う​タスクが​発生する

と​言う​感じで、​週一の​仕事でも​結構​生活管理に​気を​使い続けなければならない、​ と​言う​圧が​発生し、​かつ​そこで​無理が​出来ないと​言う​状態なので、​ こう​天秤の​バランスを​崩すと​足場から​崩壊する、​みたいな​感じに​なっていました。

その​ためそう​言った、

普段の​行動を​仕事が​出来る​様に​常に​整える

と​言う​圧が​自分に​とっては​そこそ​この​負荷に​なっており、​ もう​そろそろこの​辺りで​休息しないと​後で​詰りそう……と​言うのも​あって​今回​(と​言うか​今​週)は​シフトを​入れなかった​感じですね。​ とは​言え、​来週からは​正月も​抜けて​普通の​シフトに​戻るので、​そう​言った​意味では​これからが​本番だとは​思います。

で。

ちなみに​ (3) に​関して​言うと、​最近、​特に​仕事を​リモートで​やる​様に​なってからと​言う​もの​完全な​引きこもりと​化しており、​ 運動能力……と​言うか​筋力が​落ち体力も​落ちてるので、​その​辺りなんとかしよう……と​言うのが​今年の​目標です。​ なので​ダイエットとか​そう​言う​意味ではなく、​基礎体力を​付ける​ために​運動すると​言う​感じですね。​はい。

ブログ面

最期に​ブログとか​ Zenn で​記事を​書いて​云々に​ついて。

去年やった​週報と​月報を​書くと​言うやつは​今年も​続けて​行く​事に​していますが、​ それに​加えて​今年は、

週に​最低一回は​週報・月報以外の​記事を​書く

と​言う事を​目標としたいと​考えています。

と​言うのも​去年週報とか​月報とか​やった​感想と​して、

お前、​結局​週報と​月報しか​書いて​ない​やんけ

と​言う​感じと​なってしまったので、​今年は​その​辺りの​改善を​……と​言う​心持ちです。​はい。

ところで​今年の​正月は​何を​していたか?

これに​ついては​だいたい​こんな​感じ:

  • 2023-01-01: な​ぜか​ Stable Diffusion 周りの​情報を​まとめる
  • 2023-01-02: NixOS の​ストレージフォーマットを​ luks + btrfs に​変える
  • 2023-01-03: 前日に​続いて​ NixOS の​周りの​調整を​する
  • 2023-01-04: git.hooksPath を​ global 化する​ための​云々を​する

で、​本日​やっていた​ことと​しては、​この​記事を​書こうと​思ったら​ p5-Kalaclista 周りで​バグっていたので​その​辺りの​バグ取りと、​ あとは​運動とか​やってましたね。​はい。

以上

正直​今年は​今までと​違い、​年末年始に​しては​割と​調子が​マシなのですが、​ それでも​寒いと​やっぱり​ダメっぽいので、​部屋は​結構​温めて​おかないと​普通に​動けなくなるっぽいです。​ まぁ​元々が​季節性の​うつ症状が​相当に​悪化しての​中等度の​うつ病なので、​こればっかりは​仕方が​ないのですが。

あと​もう​ちょっと​元気だと​仕事を​して​他の​事もして……と​出来る​面が​増えてくるとは​思うんですが、​ いかんせん投薬治療でも​ギリギリな​状態なので、​正直も​う​ちょっと、​こう、​なんとか​ならんか、​みたいな​気持ちは​常に​あります。

で、​この​辺りの​話で​ドクターに​相談した​ところ、​自分で​出来る​ことは​運動と​規則正しい​生活ぐらい、​ と​言う​話だったので、​そこも​含めて​今年の​目標に​ 運動を​する​ と​言う​事が​入ったのでした。


まぁ​色々と​メンタルにも​波が​あり一筋縄で​行かないのが​自分の​体調なのですが、​ それでも​なんとか​して​生活していけばなんとか​なると​思うので、​ 今年も​一年、​なんとか​綱渡りしつつやって​行けたらなーと​思ってます。

……​あとは​もう​すぐ​アラフォー入門に​入ってしまうので、​その​辺りは​目を​逸らしたいですね。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。