YAPC::Japan::Online 2022 へ参加しました!

読了まで:約5分


とりあえず、​最高だったぞ!!!

と​言う​ことで​ YAPC::Japan::Online 2022 への​参加レポートです。

一日​目

ゲスト対談は​ uzulla さんと​ yusukebe さんと​言うどっちも​顔見知りやんけ!​ と​言う​組合わせでしたが​(builderscon と​ YAPC::Asia 2015 で​顔合せしたことがある)、

おー、​なんか​色々と​良い​感じじゃん

と​言う​感じで​御二方の​対談を​聞いておりました。

とは​言え​私が​普段は​食さない​カテゴリであろう​ YAPCチキンを​ひたすら​お箸で​食べてたので、​ 申し上げにく​いんですが​正直​あんまり​話の​内容が​頭に​残ってない​感じですね。​YAPCチキンは​とても​おいしかった​ ですが。

そして​その後は​ひたすら​ Discord の​ 芝生 チャンネルで​音声会話を​聞いていたりしたので、​ 初日は​あまり​真面目に​トークを​聴いていない​感じでした。

ただ dan さんの​正規表現トークは​部分的に​視聴していて、​正規表現に​対する​高度な​話が​成されており、

やっぱり​ dan さんは​スゲェな

と​再確認した​次第です。

ちなみに​懇親会の​時の​アンカンファレンスで​ hugo での​生成結果に​ perl で​テストを​大量に​回している、​ と​言う​話と、​ その​大量の​テストを​ 金の​弾丸で​なんとか​した​ みたいな​話もしておりました。

そして​真夜中の​ Linux 雑談が​あり、​その​日に​寝たのが​ 24時過ぎてから、と​言うのも​あったりしましたね。​はい。

二日目

この​日は​前日の​反省も​あり、​相変らず​芝生チャンネルには​居た​ ものの​前半の​トークは​キチンと​視聴しておりました。​ ただ​後半は​前日の​寝不足も​あり後半は​聴けてなかったですが。

それで​視聴した​キチンと​視聴した​トークと​しては、

の​三つです。

まず​ GrpahQL に​ついて​私は​詳しくなく、​以前から​ N+1 問題は​どうやって​解決しているんだろう?​ と​疑問に​思っていたのですが、​この​トークで​ DataLoader と​言う​仕組みで​カバーしていると​言う​話を​聴いて、​ なる​ほど​そう​言う​解決法が​あったのか 、と​言う​感想に​至りました。

それで​ DataLoader と​言う​レイヤーを​挟んで​ N+1 問題を​回避する、と​言う​仕組みは、​ 他の​クエリー系言語でも​利用できるのでは?​ と​言う​感想も​持ったので、​機会が​あれば​この​辺り​利用したい​感じですね。​はい。

次に​ yusukebe さんの​ Hono に​ついての​トークですが、​yusukebe さんの​作られている​ Hono 、​ 今まさに​私が​(個人用に)​作っている​サービスで​使っている​ ので​大変面白く​トークを​聴く​ことが​出来ました。

特に​ Routing の​辺りで​色々な​工夫を​凝らしていたり、​Cloudflare Workers と​ Service Workers で​コードを​共有できる、​ と​言うは​大変興味深かったです。

そして​最後に​ makamaka さんの​ Acme トークですが、​これは​非常に​良かったです 。​ 実際、​私は​ベストトーク賞の​投票に​ makamaka さんの​トークを​選んでいたのですが、​ あの​ Acme 大全に​そんな​歴史が​あったのか!​ と​感心する​ことしきりでした。

ただ​まぁトークの​最後の​方で​触れられていた​ Acme の​名前​空間に​スパムが​存在していたりとか、​ あるいは​現代の​行動規範では​紹介するのが​憚られる​物も​存在する、と​言う事に​対しては、​ うん、​まぁ​その​辺りの​扱いは​難しいですよね、と​言うことには​すごく​共感した​次第です。

あと​一番​最後に​ LT に​ついて。

LT の​内一番​印象に​残っている​ものと​しては、

  • タケタニヒロト​「Perl詩を​味わう」

と​言う​ LT で、​Perl 詩と​言う​ものが​有ったと​言う事を​初めて​知ったのと、​ あと​その​内容に​ついても​非常に​美しい​詩だった、と​言うのが​大変​良い​印象と​して​残りました。

そして​その​ Perl 詩が​ Perl の​初期の​頃から​存在している、と​言う​事も​知って、

ああ、​Perl ってちゃんと​愛されているんだなぁ……

と​言う​感情を​抱きました。​なので​そう​言った​意味でも​聴けて​良かった​ LT だと​思っています。

以上

と​言う事で​駆け足では​ありましたが​今回の​ YAPC::Japan::Online 2022 へ​参加した​感想は​以上に​なります。

個人的には​ dan さんの​トークで​カメラ映像が​ゆらゆら​していたのが​謎だったり、​ yusukebe さんの​トークの​途中で​ Zoom が​落ちたり、と​言った、​ カンファレンス中の​トラブルある​ある​みたいな​モノも​楽しめたので、​ 今回の​オンライン YAPC に​参加できて本当に​良かったです。

あと​今回は​あまり​真面目に​トークを​聴いてなかった​面も​あるのですが、​ その​代わりに​芝生チャンネルで​他の​参加者の​方と​交流できた面も​あるので、​ そう​言った​意味では​トントンかな、と​言う​気持ちでも​あります。

またリアルカンファレンスでは​旅行の​移動が​大変だったり、​ オンラインカンファレンスだと​家族との​時間調整が​大変だったり、​ と​色々と​参加への​ハードルが​ある​様に​思うのですが、​ それでもな​おカンファレンスに​参加できた​ことは、​ 私に​とって​糧と​なる​経験だったと​思っています。

ちなみに

YAPC::Japan::Online 2022 で​開催されていた​ YAPC 川柳に​入選してました。

な​お内容と​しては​:

このコード なぜだか動く Perl かな

と​言う、​人に​よっては​ウッっと​来る、​ おい​それは​止めろ と​言う​中身の​川柳で​入賞しました。

と​言う​ことで、​こちらからは​以上です。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。