新年明けましておめでとうございます

読了まで:約7分


と​言うには​ちょっとだけ​遅れた​気もしますが、​今年も​よろしく​お願いします!

今年の​抱負

と​言う​ことで​今年の​抱負です。

1. 精神的に​荒れない

去年は​まぁなんと​言うか​荒れに​荒れてたので、​今年​一年は​穏かに​過ごせたらなぁ、と​考えています。​ と​言うより​精神が​死に​なっていたとしても、​他人に​対し荒れた​言動を​取らない、と​言うのが​目標ですね。

無論これは​自身の​精神状態が​かなり​影響する​ことなんで、​どこまで​コントロールが​効くかは​不明ですが、​ 少なくとも​自身で​『荒れた​言動を​取らない』と​言う​選択を​意識する​ことを​やって​行きたいと​考えています。

2. 開発と​ブログを​積極的に​やっていく

まず​ブログに​関して​去年は​色々作業とか​やっていた​ものの、​ ブログ記事を​書く​ と​言うことに​対しては​完全に​やってなかったので、​ 今年は​ちゃんと​その​辺りを​行っていく、と​言うのを​考えています。

それで​その​辺りの​目標達成の​ために、

  • 一週間の​終わりに​その週の​振り返りを​ブログに​書く
  • 一ヶ月間の​振り返りを​月一で​書く
  • その​他、​技術系の​記事を​ Zenn.dev などでも​書いて​行く

と​言う​目標を​立てています。

まぁ​ブログを​定期的に​書くと​言うのは​習慣化さえしてしまえば​割と​続きそうなので、​ そう​言った​面で​定期的に​ブログを​書く​習慣を​身に​付けられたらなーと​考えいます。

そして​次に​開発を​積極的に​やっていく​件に​ついてですが、​ これに​関しては​将来を​見据えて​真面目に​取り組みたいと​考えていて、

何が​職歴じゃ!​ 自作サービスの​運営が​職歴だオラァ

と​言うのを​実現する​ために​色々と​作って​行きたいと​思ってます。

と​言うのも​ テック系企業の​中途採用、​実務経験 ○ 年以上とか​多過ぎない?​ と​言う​現実が​あって、​ 私みたいな​職歴は​おろか​目立った​成果が​無い​人間から​してみれば、​入り込める​隙間が​無いんですよねぇ……。

無論フリーランスとかで​やって​行くと​言う​選択肢も​無くは​無いですが、​ 仕事の​やって​行き方が​分からない​ と​言う​状態では、​ あまり​現実的な​選択肢ではないんですよね。​あたりまえなんだけれども。

その​ため​その​辺りの​隙間を​抉じ開けるべく、​ 自作サービスの​運営歴を​職歴​(と​言うか​実務経験)に​する、​ と​言うのを​やって​行こうかな、と​考えています。

あとは​まぁ​アレです。​去年の​末日に​ドメインと​ Twitter の​アカウントは​取っていて​本気で​やる、​ と​決めた​ことなんで、​これだけは​しっかりやらんとな、と​考えてますね。​はい。

3. 中途半端に​なっていた​独学タスクを​積極的に​やる

これは​実に​色々と​あるんですが、

  1. DTM​(作曲とか​編曲とか​その​辺りの​云々)​への​取り組みが​全然できてない
  2. イラストを​描いて​云々も​サッパリやってない
  3. と​言うか​習得したい系の​技術に​ついて​何も​取り​組んでない

と​言う​現実が​去年云々を​問わず​今までに​あって、​これも​もう​そろそろ本気で​なんとか​したい、​ と​思ってたので​私は​去年から​電子書籍で​これを​買って​今も​読書中です。​ただ​読了まで​先が​見えないですが​……​:

まぁ​これを​ボチボチ読んでいって​今まで​独学していてくじけていた​ことや、​ あるいは​独学するには​マズかったやり方などを​修正して、​ 色々と​自力で​学べる​様に​なったらなぁ、と​考えています。

年明けは​何を​やっていたか

で、​次。​年明けになにを​やっていか、​に​ついてです。

1. 精神が​死に​なっていた

まず​始めに​これ。

た​ぶん​今年は​元日から​寒かった​影響も​あると​思うのですが、​ 去年の​年末からの​精神的な​不調が​そのまま​年明けでも​続き、​ 年明けそう​そうには​精神が​死に​なっていました。

その​ため Twitter などへも​出現せず、​今まで​精神が​完全に​くたばって​おったのですが、​ 昨日から​今日に​掛けて​ようやく​不調の​波を​脱してきたので、​ とりあえず​このまま​回復して​行きたいですね。​はい。

2. 虚無を​やる​ VST Plugin を​作っていた

具体的には​これです:

VST と​言うのは​ DAW​(Digial Audio Workstation)で​使う​音源や​エフェクトの​プラグイン規格​(中身は​ dll などの​共有ライブラリ)の​ことで、​ 今回作った​その​規格に​元づいた​プラグインなのですが、​これ​何を​やっているかと​言うと、

VST プラグインを​読み込んで、​読み込んだ​ VST Plugin の​ entrypoint を​そのまま​返す

と​言う​様な​処理です。​つまり​ VST プラグインの​中身を​右から​左へ​流し込む様な​処理だけを​する​プラグイン です。​虚無ですね。

それで​何故こう​言う​虚無を​やる​プラグインが​誕生したかと​言うと、​ 実は​ wine 上で​動作させている​ Windows 版の​ FL Studio が​原因なのですが、​ FL Studio の​ plugin scan が​ PE binary でないと​正しく​動かないんですよね。

これが​どう​言う​ことかと​言うと、​ wine で​動く​ Windows アプリは​ winegcc で​コンパイルした​ ELF binary な​ dll も​読み込めるのですが、​ この​仕組みが​ FL Studio では​機能せず、​ELF binary な​ dll が​読み込めません。

それで​ ELF binary な​ dll を​ FL Studio で​読めないのが​何故困るのかと​言うと​ JackAss と​言う​ DAW の​ MIDI を​ JackAudio に​繋いでくれる​ VST プラグインが​あるのですが、​これが​ ELF binary なんですよね。

その​ため PE binary から​ ELF binary を​読み込む VST Plugin が​有れば​良いんだ!​ と​言う​観点から、​ 上記の​虚無を​やる​ VST プラグインが​開発されました。​まぁ​虚無だけど​仕方​ないよね……。

※ な​おこの​プラグインは​ mingw で​ cross-compile するようになっています。

3. .github や​ template repository を​仕込んでいた

で、​最後。​ .github や​ commit message の​ lint を​仕込んだ​ git repository の​テンプレートを​作っていた​話に​ついて。

これは​先にも​言った​ 開発と​ブログを​積極的に​やっていく​ と​言う​事が​関連していて、​ これから​真面目に​ GitHub で​開発を​やっていって、​その​際 contribution を​受け取る​時に、​ 一定の​ルールと​言うか方​針が​無いと​困るよね、と​言う​感じで​ .github の​整備を​していました。

また​真面目に​ GitHub で​開発して​行こうと​考える​上で、​ commit message が​英語と​して​破綻しているのを​避ける​ために​ lint を​仕込み、​ これを​ template repository と​して​使える​様に​していました。

ただ​この​ commit message の​ lint に​ついては、​ 中で​使っている​ textlint プラグインが​微妙に​脆弱性の​ある​依存ライブラリを​含んでいる​ため、​ その​点では​ちょっと​微妙です。​と​言うか​無理に​ version を​上げると​壊れるんですよね。​linter 周りが。

あと​ textlint で​日本語の​校閲を​している​リポジトリと、​ 英語の​ commit message を​ lint する​環境の​共存方​法が​見えてないので、​ その​辺りは​今後の​課題かなーとも​考えています。​はい。

以上

と​言う​ことで​今年の​抱負と​年明けに​何を​やっていたか、の​話でした。

色々​書いていたらだい​ぶ​分量が​増えてしまいましたが、​今年は​精神が​死で​一年が​始まり、​ 今年の​抱負は​いったい​年末までに​どれだけ​達成できるのでしょうか!​ と​言う​感じですね。​なので​乞御期待。

あと​開発云々とか​ブログ云々、​あと​独学云々も​途中で​折れずに​取り組みたいと​思ってるので、​ その​辺りは​自分の​意思と​継続が​出来る​仕組み作りなのかなーとも​思います。​ と​言うのも​意思の​力だけで​やろうと​すると​挫折するのは​今までの​パターンですし。

と​まぁ​どこまで​やって​行けるのは​不明ですが、​せっかく​新年に​目標も​立てたので、​ 今年も​それなりに​やって​行けたらな、と​考えています。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。