カラクリスタ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。病気療養中の家事手伝い。

今は時々ブログを書いたりプログラミングをして生活しています。

読了まで:約5分

もう 7月ですがこの WebSite をリニューアルしました

と、言うことで 4 月から全然更新とかしてなくて何やってたん? と言う感じなのですが、 この 7 月までリニューアル作業をずっとしておりました。4 月から

なんで 4 月から更新とかが一切なかったのか

これは色々と理由があって、4 前後からやっていたリニューアル作業が、

  1. メンタルの不調で作業時間が取れなかった
  2. テストをひらすら書いてたので思う様な進捗がなかった
  3. そしてズルズルと作業終了が伸びて行った……

と言う感じになって一向に完了せず、その上既存の WebSite のデータを上書きする形で作業をしていたので、 まぁ更新できなくなって今に至る、と言う感じです。うん、自己責任ですね。はい。

あとは先日ようやく完成したんで、一応パパっと公開して作業は完了したものの、 その後のブログ記事をサボってたんで、更新が今になった、と言うのもあります。 うん、これもアレだ。自分が原因ですね。

ところで 4 月からネット上では何をやってたのか

一応のところ、

  • Zenn.dev で電子書籍を書き始めた
  • Twitter で色々なことへ言及してた
  • メンタルが死でそもそも何もしてなかった

と言う感じです。

で、今回問題だったのはメンタルが死になっていた件で、これは現状でも治療中なのですが、 長患いになっている鬱病が ついに投薬治療も効果を発揮しなくなった と言う辺りでメンタルが死になっており、 最近になってようやくちょっとだけマシになったか? と言う感じで、うーん、何もできない……と言うのが結構響いております。

まぁ本当にメンタルが死になっていると、 Twitter でぶつくさ言うのも困難になるので、 本当なんとかしたいんですが、薬が効かねぇ……と言う状態なので、 あとの治療法は磁気が電気か、と言う感じなっております。 なお電気と磁気はどっちも頭にダイレクトアタックするやつですね。

そして最近の新型コロナウィルスの影響で、電気とか磁気のやつを施術できる病院に任意入院するためには、 愛知県の病院に行くこととならざるを得ず、さすがに今の新型コロナが流行ってる時分に愛知県はどうなの……と言うのもあり、 そもそも磁気を脳に当てる施術は効力が出るのは半々ぐらい、と言う感じらしいので、それもあって余計にウーンとなっています。

そのため精神科の治療が完全に手詰りになっているのもあって、 こうブログとか更新できる状況じゃねぇ、となっていたのが最近の事情となります。

その他にあった変化

あとその病状云々の他にも、今の生活では下記の様な変化がありました:

  • リメイク月姫のために Nintendo Switch を買った。あとリングフィットも買った
  • 積立 NISA を始めた。原資は障害者基礎年金。今のところ順調に増えてる
  • Nicehash で Mining したり Pancake Swap で遊び始めた。なお現金は突っ込んでない

まぁ Nintendo Switch とリングフィットアドベンチャーは運良く購入できたのは良いものの、 色々な自分自身の不調で全然活用できておらず、ウーンどうしたもんかなコレ、となっていますね。

と言うか月姫とリングフィットのために Nintendo Switch を買ったんで、 その目的の一つがまったく実践できてないのはどうかなーと思ってはいます。はい。

それと積立 NISA に関して言えば前々から投資自体に興味があったのと、 あとこのままの生活で行くと一生涯労働と無縁になって歳取ったときに生活費に困るのでは? と言うのもあって、障害者基礎年金が受給できる内に増やしとくか、と言った様な感じで始めました。

なお積立 NISA で買っている投資信託については、 SBI 証券で次の銘柄を買っています:

  • SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

とりあえず今のところ上記二つの銘柄を月1万ずつで買っているのですが、 今後の成績によってはもう一万円ぐらい増やすかなぁ、と言った様な感じです。

あと投資方針に関して言えば、

日本はこれから確実な衰退に向かうだろうから投資対象からは外そう

と言う 日本を見捨てるモード になっていて、 あとはこれから伸びる経済新興国の辺りに投資できたら良いよなーとか思ってます。

で、最後。Nicehash とか Pancake Swap について。

これに関しては完全に遊びとしてやっていて、一応 Binance にアカウントを作り、 Nicehash でせっせと Mining した Coin を Pancake swap の Stake にブチ込む、 と言うことをやっております。

と言うか一日数百円の単位でしか金銭的な云々は発生してないですし、 一年掛かっても非課税な雑所得にしかならんっぽいので、 完全にポイントを貯める様な感覚でやっております。

とは言え アフィリエイトの収益が爆上り とかだと確定申告が必要になって来ますが、 これも現実にはそんなことは起きそうにも無いので、まぁ面倒なことは起きんだろと言う感じですね。はい。

以上

なんか思いのほかダラダラと書いてしまった様な気もするんですが、 とりあえずブログを書く感覚は取り戻せた感は有るので、 まぁこれを書いても良かったんでしょう。

あとは私の鬱病で薬が効かなくなってるのはマジな話であり、 何かの切っ掛けでこれ以上に悪化させると閉鎖病棟行きになりかねんので、 ウーンウーンとなってますね。

なお私の通ってる精神科でも先に言った磁気で治療して云々のやつは導入予定らしいのですが、 新型コロナウィルスの流行で色々と話が進んでいないらしいので、

新型コロナウィルスの流行が治まるのが先か、私の精神状態が勝手に改善するのが先か

と言う状況には変わりはないです。まぁ私の精神状態が改善すれば無問題なんですけどね。 しかし現実には微妙なので困る……。


と言う感じでここ数ヶ月はそう言う生活をしていましたが、 今後はもうちょっとブログの更新頻度などを上げたいと思ってます。はい。