Japan.pm に参加しました

読了まで:約4分


ブログを​書くまでが​ Japan.pm

と​言うには​ちょっと​遅れましたが、​先日の​ 2/18 - 2/19 に​開催された​オンラインカンファレンスである、

に​参加しましたので、​今日は​その​辺りの​話を​書きたいと​思います。

そもそも​ Japan.pm とは

Japan.pm とは​ YAPC::Japan の​イベントが​ COVID-19 の​影響で​開催できなくなった​ことを​切っ掛けに、

YAPC::Japan とは​別の​形で​オンラインカンファレンスを​やってみる

と​言う方​向性の​カンファレンスで、​先日の​ 2/18 - 2/19 に​初回が​開催された​オンラインカンファレンスです。

そして​基本的に​ Japan.pm は​ YAPC::Japan の​流れを​汲むカンファレンスなのですが、​ そうとは​言っても​ Japan.pm は​オンラインに​特化した形で​独自の​道筋に​チャレンジする、​ と​言う方​向性で​動いているらしいです​(と​私は​理解しています)。

初めての​オンラインカンファレンスに​参加した​所感

個人的には​オンラインカンファレンスの​類いは​初参加で、​どんな​感じか​慣れない​部分も​あったんですが、​ 私と​しては​とても​楽しめた​オンラインカンファレンスでした。

また、

オッ、​なんか​機材トラブルとか​音声トラブルとか​スゴいことになっとるな

と​言う​ところも​あったんですが、​そこは​カンファレンスの​醍醐味であり、​ そう​言う​ところも​含めて​非常に​楽しめた​オンラインでの​カンファレンスでした。​ とは​言えそう​言う​トラブルは​カンファンレスの​運営サイドの​方​々には​ヒヤっと​する​部分だったかと​思いますけども。

あと​オンラインカンファレンスに​初参加して​感じたのは、​ 会場を​借りる​カンファレンスだと​色々と​時間の​融通が​効かないよね、​ と​言う​感じなのが​オンラインでは​融通が​効くので、​ 面白い​ LT で​時間の​歪みが​発生するのは​オンライン特有の​メリットだと​思います。

とは​言え、​個人的には​この​辺りは​今後の​課題だったんじゃないなーと​思った​部分も​あった​ことは​確かで、

  • 音声周りが​キチンと​機能するかの​事前の​擦り合せ
  • カンファレンス後の​ Discord での​音声雑談の​チャンネルの​選定

と​言う​辺りは​今後の​改善が​必要ではないか、と​感じました。

と​言うのも​ LT の​時に​そうだったのですが、​ある方の​音声が​すごい​音​割れしていたり、​ 登壇前の​アナウンスで​音声が​無限ループして​謎な​ことが​起きていたりと、​ その​辺りの​知見は​今後の​オンラインカンファレンスで​必要なんじゃないかなーと​思う​部分では​あります。

また​カンファレンス後の​ Discord 音声通話雑談で、​音声チャンネルに​対して​参加した​方​々が​偏ってたのと、​ またどの​チャンネルに​参加した方が​良いか​選定に​迷った​ところも​あるので、​その​辺りも​改善した方が​良いのでは?​ と​個人的には​思います。

とは​言えこの​辺りは​初っ端から​パーフェクトに​行ったら​苦労しませんし、​オンラインカンファレンス自体、​ COVID-19 が​パンデミックしてから​特に​需要が​発生した​事柄である​ため、​ この​辺りは​どこの​オンラインカンファレンスでも​試行錯誤の​段階なのかなーとは​感じています。

個人的な​改善点に​ついて

これは​自分の​課題だと​思った​ことですが​ Discord が​云々の​前に、​マイクを​ PC に​繋いで​オンライン通話を​する、​ と​言う​事を​やったことがなかったので、​もう​少しは​っきりと​喋らないと​会話が​上手く​相手に​伝わらない、と​言うのは​痛感しました。

特に​オンラインの​音声通話だけだと​他の​情報で​相手方に​自分の​様子が​伝わらないので、​ 発音が​明瞭でないと​聞き間違いが​発生すると​言うのも​初めて​知りましたし、​ あと​個人的な​照れみたいなのも​あってか余計モゴモゴと​喋ってしまった、​ と​言うのは​今後の​私の​改善点だと​思ってます。​はい。

と​言う事で​以上です

いつもなら​こう​言う​カンファンレスの​振り返りでは​登壇の​中身とか​書くのが​私の​中での​定番なのですが、​ 今回は​オンラインカンファレンスへの​初参加で、​かつ始まる​前後に​家が​ちょっと​バタバタしていたのも​あって、​ 登壇に​集中し切れなかった​ため振り返りは​出来んな、と​言うことになりました。

また​ここの​所メンタル衛生が​破滅していた​関係で​ブログを​書いたりする​なんだかんだが​完全に​止まっていたので、​ Japan.pm への​参加レポートだけは​もう​ちょっと​早く​書けたら​よかったなーとは​思ってます。

とは​言え Japan.pm と​言う​オンラインカンファレンスに​参加して、​ 色々と​得る​ものやオンラインカンファレンス特有の​課題も​知れたので、​ そう​言った​意味でも​ Japan.pm に​参加して​良かったな、と​私は​感じています。

と​言う事で​ Japan.pm への​参加レポートは​以上です。​ちょっと​書くのが​遅れてゴメンネ!

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。