この Web サイトをリニューアルしました

読了まで:約2分


ぶっちゃけ三ヶ月ほど掛かりました。

この三ヶ月間、何をしていたのか

今年の 9 月頃から今まで使っていたデザインなどにダサみを感じる様になってしまったので、

よし、いっちょ改修するか!

と思い作業をし始めたまでは良かったんですが、その後 PC のトラブルやら体調不良やらで進捗が滞り、 あれよあれよと完成が伸びてきてつい先日に完成、と言うか昨日にデプロイしてようやく公開した、 と言う感じになってました。

そして私に取っては毎度の事ながら、作ってる過程で Web サイトのぶっ壊れや粉砕などが発生しており、 それを防ぐためにテストなどを書いていたものの、未だにテストを書き切れてない部分や粉砕された記事などが残っており、 その辺りは今後の課題となっている次第です。

また製作が伸びてしまった要因としては、

  1. Dell XPS 9560 のバッテリーが死になり 290k JPY の PC が生えた
  2. 上記の際のメンタルへのショックで精神に不調をきたした
  3. またテストを書いていた時間が長く、その辺りで手間取った

と言う辺りで、それ以外にも Hugo 上に構築された謎めきアーキテクチャの改変などもやっていたため、 その辺りでも時間が掛かってしまった要因になっています。 とは言えメインの理由は体調不良による進捗の停滞が原因なんですが。

今回のリニューアルで何が変わったのか

今回のリニューアルで目に見えて変わったところとしては:

  1. デザインが大幅にシンプルとなった
  2. HTML が full amp-html になった
  3. 画面サイズに合せた画像が配信される様になった

と言う辺りです。

また内部的な話としては:

  1. テンプレートエンジンで S 式っぽいメタテンプレートエンジンを実装した
  2. 今まで記事を分離していた Git のリポジトリを一つにまとめた
  3. テンプレートエンジンで適切な Cache をする様にした

と言った辺りです。

なお下記については未だ調整中で、おそらく今後変更を入れると思います:

  1. 自動広告の配信手法
  2. 色々と粉砕されている過去記事の修正
  3. 一部意図した通りになっていない URL の修正

とりあえずそんな感じでした

と言う事でリハビリがてら普通のブログを書いているんですが、 いかんせんブログの記事執筆をそっちのけで改修工事をやっていたため、 完全にブログを書く感覚が鈍っています。なのでスムーズに記事が書けてない。

また過去のぶっ壊れ記事を直すのも未だに終わってないので、 Scrapbox から今のブログに移ってきた時の記事の粉砕などもそのまま残ってます。

そのため今後はその辺りを修正しないとなーとは思っていますが、 とりあえずは公開しても大丈夫なレベルで改修工事は終わっているため、 今回の公開に至った次第です。

ちなみに正直なところ、年内に作業が終わらなかったら年末年始のブログとか書けんやんけ、 とか思ってはいましたが、一応は作業は一通りは終わり公開できる様はなったので、 今年の年末の振り返りやら来年の年始の挨拶とかは無事に書けそうです。


と言う様な感じで久しぶりのブログ記事は以上です。

ぶっ壊れの記事や粉砕された記事はまたぼちぼちと直して行きます。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。