OnePlus 7T を買った

読了まで:約5分


プライベートで​使っていた​スマーフォンを、​今まで​使っていた​ iPhone SE から​ OnePlus 7T に​変えました。

何故 OnePlus 7T に​変えたか

実の​ところ​ iPhone SE に​関して​言えば、​これは​雪が​凄いことになっていた​ YAPC::Hokkaido へ​参加する​時に、​ それまで​使っていた​ iPhone 5 だと​心許無いから、と​言うの​購入した​理由だったりするんですが、​ そこから​ 4 年も​経ち、

もう​そろそろスマートフォンを​更新したいなー

と​言う​感じに​なった​ため、​せっせと​障害基礎年金を​貯めて​買いました。​ ちなみに​今回が​初めての​ Android スマートフォンに​なります。

それで​ OnePlus 端末に​関して​言えば​もう​そろそろ OnePlus 8 が​出るらしいのですが、​ 一応海外スマートフォンを​使う上で​色々と​システムを​いじる​関係上、​ 情報や​リソースが​少ない​新作の​海外スマホに​手を​出すよりかは、​ 情報などが​こなれてきた​一つ​前の​世代ぐらいが​丁度良いだろう、と​言う​判断のもとに​ OnePlus 7T を​選んだ​感じです。

OnePlus 7T を​何処で​買ったか

これは​入手性と​配達までに​掛かる​待ち時間を​鑑みて、

で、​新古品を​買いました。

無論これ以外の​購入先と​しては​ Amazon.co.jp に​出品している​業者や、​ あるいは​ 中国の​ガジェット系通販で​買うと​言う​手段も​有ったのですが、​ 昨今の​ COVID-19 の​流行り​具合から​国際流通が​どうなっているのが​不透明なのと、​ あと​購入するのに​それほど​待ちたくなかった​こと、​それと​イオシスでの​販売価格が​予算的に​過不足なく、​ と​言う​感じだったので、​普通に​イオシスでの​購入を​選びました。

な​お今回​購入した​ OnePlus 7T は​新古品なの​中身は​ほぼ新品なのですが、​ ハードウェアや​ソフトウェア的には​ China Version に​ International ROM が​焼いてある、​ いわゆる​ Global ROM 版なので、​実際には​本当の​国際版ではない​感じです。

OnePlus 7T を​購入して​どうだったか

今回の​購入では​人生初の​ Android 端末だったので​(今まで​ iPhone しか​使ってなかった)、​ 操作感に​馴染めるか​どうかは​未知数だったのですが、​一応​今の​ところは​操作などに​戸惑うこともなく、​ 普通に​ Android 端末を​使いこな​せています。

あと​ OnePlus 7T は​ 90Hz の​リフレッシュレートを​持つディスプレイが​搭載されており、​ 操作感が​ヌルヌルで​かなり​快適なのと、​あと​カメラの​性能が​以前と​比べて​段違いに​良いので、​ 実家……と​言うか​今の​住居で​一緒に​住まう​猫三匹たちの​写真を​取るのが​捗りまくる​ため、​ 個人的な​満足度は​かなり​高いです。​と​言うか​特に​不満とか​まったく​無い​感じ。

また​実と​言うと​ OnePlus 7T の​初期設定などを​する​際に​一度​ Soft Brick させてしまい、​ EDL モードで​ ROM を​焼き直す破目になってたりも​するんですが、​ OnePlus 7T は​その​辺りの​作業も​行い​易い​端末である​ため、​ そう​言った​点も​ OnePlus 7T を​選んだ​理由の​一つに​なります。

ちなみ技適は?

無いです。

……と​言うか​今の​ Dell XPS 9560 でも​そうなんですが、​ ハードウェアの​通信モジュール単体で​技適が​通ってるなら​いざ知らず、​ ハードウェア全体で​技適を​通しているなら​メモリや​ NVMe 、​バッテリーの​交換などでも​自分で​作業すると​技適は​無効に​なるし、​ あと​ソフトウェアも​込みなら​そも​そも​ NixOS​(Linux)を​インストールしている​時点で​技適も​へったくれも​無い​状態です。

また​そもそも​今の​自宅には​ Custom Firmware を​インストールした​ PSP や、​ Homebrew が​起動可能に​してある​ PS Vita が​普通に​あり、​ その​辺りも​改造と​言う​扱いで​技適が​無効な​端末が​一個や​二個じゃないため、​ 今さら​技適の​無い​端末が​一個​増えても​技適を​守れてない​ことには​違いない、​ と​言う​ことで​自己責任で​ OnePlus 7T を​使ってます。

あとは​まぁ OnePlus 7T は​職務などで​使う​端末でもなく、​完全に​プライベートでしか​使わない​端末なので、​ その​辺りも​個人の​倫理観に​属する​感じですね。​な​お私は​自分の​欲求の​方を​取りましたが。

以上

と​言う事で​久しぶりの​ブログ記事は​以上です。

それで​昨今の​ COVID-19 が​流行ってる​現状では誰も​彼もが​やれ新型コロナだの​なんだの​と​言っていて、​ 精神衛生上かなり​良くなく、​Twitter は​積極的には​見ない​様に​しています。

あと​国と​言うか政府の​ COVID-19 への​対応の​ぐだぐ​だっぷりを​見るに、​ 政府中枢は​体面を​保てれば​庶民が​いくら困窮して​死に​絶え様とも​素知らぬ顔で​済ませるんだろうな、​ とは​感じてますが、​自分の​ところの​家は​どっちかって​言うと​ COVID-19 で​経済的な​影響は​受けず、​ 既得権益と​して​吊される​側っぽいので、​そう​言った​意味でも​ Twitter では​基本的に​黙ってます。​ まぁ​そも​そも​自分は​働けない​実家暮しの​人間だし、​両親は​そのうち還暦ですからね。​ 黙って​おくに​越した​ことはない。

と​言う​感じで​今回の​話は​以上でした。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。