この Webサイトを Google Firebase Hosting へ移しました

読了まで:約3分


まぁ​特に​深い​理由とか​無いんですが、​さくらの​ VPS から​ Google Firebase Hosting へ​引っ越しました。

なぜ Google Firebase Hosting へ​引っ越したのか

まー自分の​場合、​こう​言う​引っ越しを​気まぐれでしてしまうんで、​ 特に​深い​理由とか​まったく​もって​無いんですが、​VPS の​管理が​面倒な​感じに​なったのと、​ あと​細々とした​ Web サイト上の​ハックが​し易い方が​良いよね、​的な​感じで​引っ越しました。

それで​ 細々とした​ Web サイト上の​ハックって​何や?​ と​なると​思うのですが、​これは​具体的には、

Google Analytics の​ Measurement Protocol を​ Firebase の​ Cloud Functions を​使って​呼び出す

と​言う​様な​ことです。

またなんで​こう​言う​ワケの​分からんことを​やっているかと​言うと、​先日​書いた​記事である、

と​言う​事柄にも​関係するのですが、​件の​ coinhive 事件の​逆転有罪判決で、

下手すると​アクセス解析すら​ウィルスの​提供・所持罪で​逮捕されかねない

と​言う​事も​現実味を​帯び始めており、​それらからの​自衛も​兼ねて​過激な​抗議活動と​して​やっています。

それと​実際に​ Firebase の​ Cloud Functuions から​ Google Analytics へ​送信している​データに​ついては、

にも​書いているんですが、​(2020 年 2 月現在)​具体的には​下記の​三つだけです:

  • 閲覧者の​ブラウザの​ User-Agent 文字列
  • 閲覧者が​実際に​アクセスした​ページの​相対パス
  • 閲覧者が​実際に​アクセスした​ページの​タイトル

ちなみに​個人的には​これに​加えリファラーとかも​取れたら​良かった​様な​気も​するんですが、​ Cloud Functions で​やってる​処理的に​リファラーは​流石に​取れないんじゃね?​ と​なった​ため、​ 今の​ところは​これと​言って​対策していません。

また​実際に​この​手の​処理を​している​ Cloud Functions の​処理に​ついては、

で​ソースコードを​公開しているんで、

お前本当に​情報を​絞って​ロギングしてるの?

と​思われる​方は、​一応上記 URL で​確認できます。

とは​言え、​本当に​コレを​デプロイしているか​どうかの​証明は​た​ぶん無理だと​思うので、​ あんまり​意味は​ないかもですが。

以上

まぁ​ coinhive 事件の​逆転無罪判決に​ついては、​最高裁で​判決が​引っくり返されるか、​ もしくは​現実に​法改正でもしない​限り、​例の​無限アラート事件との​組み合わせで、

営利目的で​ちょっと​でも​リソース消費も​激しい​スクリプトを​動かしたら​逮捕

と​言う​迷惑極まりない​結果しか​生まないと​思うし、​そう​言う​アホな​事件を​連発されると、​ 今​度こそ本当に​ Tech 系の​ Web 開発が​窒息しかねないんで、​本当勘弁してくれ、と​言う​感じです。

また​個人的には​ coinhive 事件の​高裁判決は​自動広告と​アクセス解析の​息の​根を​止めに​来てると​思うし、​ その​手の​手法に​よる​マネタイズが​死ぬと​ Web には​伊達や​狂酔で​無料公開された​コンテンツか、​ あるいは​なんでも​ Pay Wall で​囲われた​コンテンツしか​残らない​結果に​しかならんだろ、​ と​思うので、​大衆は​ Web から​利益を​得ているのに、​それの​供給元を​止むのって​本当に​馬鹿なんじゃないの?​ と​考えてしまいます。

もっとも​自分は​伊達や​狂酔で​コンテンツを​無償公開している​人間なので、​ そう​簡単には​ Web から​撤退する​つもりは​無いですが、​coinhive 事件の​高裁判決の​様に、

ちょっと​でも​ Web で​何かしでかしたら​逮捕されて​有罪

と​言う​認識が​広まり​切れば、​誰も​ Web で​リスクを​取って​何かしよう、​ と​言う​ことを​自然としなくなるんで、​まぁ​結果と​して​日本の​ Web は​どんどんしょぼくなって​言って、​ 新規性も​何も​無い​衰退し切った​お遊技場に​なるんじゃないかーとは​思ってます。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。