Adblocker を使いつつ Google Publisher Toolbar を使う方法

読了まで:約2分


本日のお得情報です。

やり方

Adblocker の種類にも依るのですが、基本的には下記の辺りホワイトリストに追加すれば行けます:

  • chrome-scheme
  • chrome-extension-scheme
  • chrome-extension
  • google.com

ちなみにこれは Google Chrome や Firefox の Adblocker である、

で、自分が設定してある項目です。

なぜこの設定で行けるのか

そもそも なんで Adblocker が有効だと Google Publisher Toolbar が動かないか 、 というと、これは Google Publisher Toolbar が Google.com の方と通信していて 、 **この通信を Adblocker によってブロックされてしまうことが Google Publisher Toolbar が動かなくなる原因** です。

なので、そこを解決すれば普通に Adblocker が有効でも Google Publisher Toolbar が動く様になる ので、 その辺りを設定してやると上手いこと動作する、というワケです。

また Adblocker が原因で Google Publisher Toolbar の挙動が壊れると、 大体下記の様な状態になったりします:

  • そもそも Google Publisher Toolbar で Google へのログインが成功しない
  • ログイン問題がなんとか解決できても、なぜか奇妙なエラーが出て動かない
  • エラーが出て動かないので、当然 Google Publisher Toolbar が使えない

なのでこの辺りの状態になったとすれば、それは Adblocker が原因だと言えるので、 その時は上記の設定を参考にして Google.com と Google Publisher Toolbar が通信できる様にしてみて下さい。 そうすれば多分 Google Publisher Toolbar が動く様になると思います。

そもそもなんで AdBlocker と Google Publisher Toolbar を併用?

まぁ他人の広告はブロックしたいけど、自分の Web サイトで表示している広告はチェックしたい、とか、 そう言うのが理由です。割と身勝手ですね。はい。

以上

ま、とりあえず自分のところではコレの設定で動いてるんで、 この辺りを参考にすると、多分行けるんじゃないかなーと思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。