この Webサイトの内部構造を新しくしました

読了まで:約2分


まぁ​見た​目とか​ URL とかも​結構​変わってるんですが、​それは​さて​おき。

新しいデザイン

何が​変わったか

以前の​ Web サイトの​生成の​時には、

一つの​設定ファイルで​ Web サイト全体を​生成する

と​いう​事を​やっていた​ため、​Hugo の​中身が​複雑怪奇に​なって​たんですが、​ 今回​これを​整理する​ために、

(Hugo 用の)​設定ファイルを​複数用意した上で、​ それぞれの​設定ファイルに​基づき複数の​ Web サイトを​生成し、​ それを​一つに​合成して​ Web サイト全体を​構成する

と​いう​様な​事を​やっておりました。​まぁ​結果と​して​メンテナンスは​し易くなった​ものの、​ 依然と​して​テンプレートなどは​複雑怪奇で、​生成に​ 30 秒ほど​掛かる​様には​なってますが。

な​お今回の​内部​構成の​変更に​伴ない、​URL 構成も​下記の​通りに​変更しています:

  • 各ブックマークの​固有リンクの​廃止した
  • タグページを​ Web サイトの​名前​空間ごとに​分離した
  • datetime に​基づく​ URL を​新たに​提供するように​した

その​他の​改善点

あと​他にも、​下記のような​改善も​加えています:

  • JSON Feed を​提供するように​した
  • JSON+LD が​微妙に​意図しない​状態に​なっていたのを​修正した
  • 各記事ファイルの​ Frontmatter の​不整合を​直した

また​今回の​変更で​記事データと​ Web サイト全体を​生成する​ための​ファイルが​より​分離し易くなった​ため、​ 次の​ URL で​実際に​この​ Web サイトを​生成するのに​使っている​ファイル類を​参照できます:

実際やってみた​感想

まぁ​以前よりも​メンテナンスし易くなった​点と、​ あと​今までの​ Web サイトで​起きていた​不具合なども​解消できたので、​ 個人的には​大変満足の​行く​仕上りになりました。

それと​デザイン(と​言うか​見た​目)も、​以前よりかは​明るい​感じ出来たような​気が​するので、​ 以前よりも​陰鬱さは​減ったかなーと​思ってます。

な​お記事本文の​ソースコードは​あえて​公開して​ないんですが、​これは​何故かと​いうと、

(各記事への)​削除依頼が​有った​際に、​記事の​完全削除が​行いづらくなるから

と​言うのが​理由に​あります。

まぁ​この​ Web サイトには​滅多に​削除依頼とか​飛んで​込ないんですが、​ 以前、​ごく​稀に​真っ当な​理由で​記事を​削除して​欲しいと​いう​連絡も​有った​ため、​ 今回から​そう​言う​対応に​なっています。

以上

と​いう​事で​今回の​話と​しては以上です。

まー内部​構造とか​見た​目も​新しくなって​(一応は)​綺麗に​なったし、​ バグ取りとかも出来て​(この​ Web サイトを​)より​良く​改善できたんで、​ 自己満足だと​しても、​色々と​作業して​良かったなーと​今は​思ってます。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。