by @nyarla

自作キーボードその後

先日の記事である、

の最後の方で、

Zinc の使い心地については、また詳細を追って書けたらな、と思ってます。

と言っておりました。

で、その後 keymap の設定を詰めて良い感じになった後、

さぁ Zinc を使って慣れるぞ!!1

と喜び勇んで使おうとしたらですね、

あれ……? なんか効かないキーが有るんですけど!!

と言う感じになってたので、今日はその辺り書きたいと思います。

何が起きてたのか

ぶっちゃけると、自分の判る範囲では、

ハンダ付けが上手く行えてない箇所とハンダし忘れが有った

という感じでした。

しかもこれ、

という感じでミスが有ったので、無情にも、

両方とも使えないじゃん!!!

と言う感じになっております。南無三。

それと実はもう一つキー入力が出来たり出来なかったりしたキーが有ったのですが、 これはどうもアクリルプレートを固定するためのネジが外れていて、 それがヘンなところに挟まってショートしてたのが原因だったらしく、 とりあえずこれはネジを締め直してたら直ったっぽいです。はい。

何故未だに直せてないのか

まぁこの手の作業は道具と場所が有れば、たぶん小一時間もあれば直せるミスなんですが、 実は未だにこの二点のハンダ付けが出来ておりません。

と言うのも、道具はまぁ買えば良くてなんとでもなるんですけど、

場所が……場所が無いんや……

と言う感じで、ハンダ付けの作業する場所の確保が未だ出来ておらず、 ハンダ付けが出来る環境が揃っておりません……。

まぁ自宅でも環境を整えれば出来るんだけども、色々と自分に権限が無い場所を片付けないとダメなのと、 あと自宅(実家)の室内では三匹の猫が闊歩している関係上、室内はデンジャー という感じで、 その辺り本当にどうしようもないのであった。南無。

それで……どうすんの?

実はビルコンへ行く直前までメンタルの調子がかなり良くなく、ビルコン自体も、

イベント参加によるテンションアゲアゲ + 頓服のお薬

でなんとか持っていた感じが有ったりします。

そのためイベント参加による気分の高揚感が抜け切ったあと、案の定メンタルがヘルになりかけていたため、 そっちを安定させるのが先決という感じで、作業場をどう確保するかまでには辿り付いてない、と言うのが現状ですね。 とは言え、この辺り先日の診察が薬を盛ったんでちょっとはマシになりつつありますが。

ただ、

場所の確保が出来てないのは本当どうしたええんやろなぁ……

となっているので、まぁ Zinc を使える様になるのはもうちょっと先になるのかなー、と現状では思ってます。はい。

以上

結局のところ、ビルコンへ参加した流れとして Zinc を作ってたワケですが、 未だに完成(と言うか完動)させられてないので、

モノ作りって本当に(自分にとっては)色々と未知の部分が有るのだなぁ

と言う感じのコトを噛み締めております。

まぁ本当、個人的には早く直して使いたいんですけどね。Zinc。折角作ったんでね。