ここ最近のこの Web サイトの変更点について

とりあえず最近またこの Webサイトを色々といじってて、 だいたいの作業が一段落したのでまとめておきます。

Scrapbox.io をフォーラムにした

これは一部のページの記事下部を見れば分かるかと思うんですが、 以前のカラクリスタが在った Scrapbox.io の URL を今の Webサイトでのフォーラムにしてみました。

とは言っても現在のところ誰も利用してない感じではあるんですが、 とりあえずコメントとかこれこれについてもうちょっと詳しく、というのが有れば、

まで書き込んでもらえると助かります。なお参加には Google のアカウントが必要ですが、 それ以外は誰でも招待リンクを踏める様にしてあります。

アクセス解析と自動広告(未実装)を opt-in にした

自動広告(Google Adsense みたいなヤツ)については未だ何も実装されてないんですが、 とりあえず アクセス解析研究所 のアクセス解析については、 基本的に opt-in で有効になるように変更しました。

まぁアクセス解析については AWS Cloudfront のログベースでやろうとかも考えているんで、 実際のところ今のアクセス解析体制を続けるかは不透明なんですが、 現段階ではアクセス解析は opt-in で有効になるようになっています。はい。

テンプレートをリファクタリングして書き直した

これはまぁ内部的な話なんですが、今までこのブログで使っていたテンプレートの記述が、 かなりのスパゲッティコードと化していたので、とりあえずこれを改善すべく色々と直してました。

そのためテストとか無しでほぼ書き直しみたいなことをやっていたため、 書き間違いなどで部分的に微妙なことになっていてるところもあるかと思うんですが、 とりあえずおおよそのところは綺麗なテンプレートになっているかと思います。

まぁでもテンプレートも含め(削除依頼などがあった時のために)この Web サイトのリポジトリは公開してないんで、 あんまり見てる側には関係ない話ですけどね。ま、バグってたり表示がヘンだったりしたら笑って見なかったことにしましょう。

以上

まぁざっと大きな変更点はこれぐらいですが、 あとは他にも検索システムなどで ES Modules を使う、という様なこともやっていました。

ま、とりあえず確認できた範囲ではおかしなところは無いんと思う(思いたい)んですが、 また何かおかしな点があってこまったりしたら、Scrapbox とかでお知らせください。 気がついた時点で直します。


とまぁ最近の変更点はそんな感じですかね。はい。

で、なんでこう言う作業をしていたか、というと アフィリエイトを復活させようか どうしようか、 とかそういうコトをもくろんでいるので、それでこういう作業をやってたんですけどねー。

ま、以前アフィリエイトを止めた時にアカウントとか軒並消してたんで、 再開するとしたら審査を通し直してからしかそもそも再開できないんですが、 まぁ現段階ではどうしようかなーなんて考えてます。はい。

ということでこの話は以上でした。はい。

nyarla が大体

Scrapbox でコメントや意見を書く