最近のこのブログへの変更について

読了まで:約1分


ここのところこの Web サイトへ色々変更を加えていたので、この辺りで一度まとめておきます。

過去ログの一部を Import しました

私は過去のブログ記事を Scrapbox に移したりはてなブログへ移したりしていて、 過去の記事があちこちに完全に散逸していた感じなんですが、 とりあえず Scrapbox とブログが併存していた時期の記事を除き、 それ以外のすべてをこの Web サイトへ Import しました。

ただし今回 Import した過去の記事には FIXME (要修正)フラグを立てており、 モノによっては表示や内容の崩れもあるので、実際には注意書きが出る様になっています。

とは言え FIXME フラグを立てた記事は徐々に修正する予定だし、 また中見が完全に読めないほど崩れている訳でもないので、 とりあえずあの記事どこ行った? というのはある程度は解決できたかな、と思います。

検索システムを lunr.js に変更しました

で、上記に関連して JavaScript だけで手抜き構築していた全文検索を、

ベースで構築し直しました。

ただ実際のところ、

  • 過去の記事が多い(ざっと 2000 記事以上はある)
  • ブラウザだけで全文検索している
  • あと lunr.js での日本語検索の精度がイマイチ

という感じであまり使い勝手が良くないんで、 これはその内に対策してまたシステムなどを変更するかもしれません。

その他

あと、他にもこの Web サイトでやったこととしては:

  • CSS を SCSS ベースで書き直した
  • SCSS で書き直した際にスタイリングの揺れを訂正した
  • Web サイトのトップページを変えた

という辺りですね。はい。

以上

とりあえず検索が使える様で微妙に使えない感じなので、 その辺りは早めに修正したいと思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。