ブログのデザインを変えました

読了まで:約1分


なんか、​今までの​デザイン(と​言うか CSS)に​圧倒的ダサみを​感じる​様に​なってしまったので、​ ザックリと​ 2 日ぐらい​掛けて​デザインを​新しくしますた​:

新しいカラクリスタのデザイン

それで​最初は​コンテンツ部分だけマルチカラムレイアウトにしようか、​とか​やって​たんですが、​ どうも​自分に​とっては​マルチカラムレイアウトは​難しいっぽく、​シングルカラムの​方が​しっくり来るので、​ 今回は​こんな​感じと​なりました。

あと、​今回の​リデザインでは、

を​使わず、​自前で​ Web Safe Colors っぽい​配色を​使ったんですが、​ まぁ​ Web Safe Colors ってもは​や死語なので、​あんまり​意味は​無かったかなーと​思わないでもないです。

ただし、​コントラストは​問題ない​ハズ……と​思いたいんですが、​ 色覚障害対応まで​やってない​感じなので、​まぁ​見辛かったら​スミマセンとしか​言えないです。

その​他、​実は​ひっそりと​アクセス解析も​仕込み直してたりもしますが、​ これに​ついては、

に​詳しいので、​もし良ければ​そちらを​見ていただければな、と​思ってます。

ただ​コレ、​本来の​筋で​あれば​プライバシーポリシーを​キチンと​制定して​云々する​必要が​有る、​ とは​思っているですが、​なかなか​そこまで​手が​回ってないのでとりあえず、

アクセス解析なんざされくねー

と​いう方は、​広告ブロッカーなどで、

  • https://analytics.internal.nyarla.net

を​ブロックすれば​アクセス解析されずに​済みます。

とは​言えアクセス解析していると​言っても、​Fathomで​識別できる​情報って、

  1. アクセスされた​時間帯
  2. アクセスされた​ URL と​リファラ
  3. アクセス数​(PV)と​アクセス者数​(UU)

ぐらいしか​ダッシュボードでも​見れないので、​それほど​過剰に​心配する​必要は​ないと​思います。​ (と​言うか​まぁ​ fathom は​アクセスカウンタの​レベルでしか​情報取ってない)

と​言う​感じで​今回の​話は​そんなのでした。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。