Kindle Unlimited に入会して 2ヶ月ぐらい経過したので感想を書く

読了まで:約1分


最近、特にブログに書く様なコトが無くて何も書いてなかったんだけど、

そう言えば Kindle Unlimited を定額の ¥ 980/mo で更新したっけな

と思い出し、最近の Kindle Unlimited に対する印象が 前回はボロクソに言っていた時 とはまた違ってきているので、 今日はその辺りを書きます。

Kindle Unlimited は良い本を嗅ぎ分ける能力が無いと厳しい

これはどっちかって言うと Kindle Unlimited を利用する側のスキルだと思うんですが、 ぶっちゃけ Kindle Unlimited で読める本は良くも悪くも玉石混淆に過ぎる ので、

ピコーン! これは(自分に取って)良い本……!

と言う感じに 本を探し当てる能力が無い と、たぶん その環境を活かし切れません

もっともこれは読みたい本のジャンルにも依るんだと思いますが、特に自己啓発や実用書、あるいは新書の類いなんかだと、

表紙とタイトルで中身が大体の良さのアテが付く

というぐらいには選書力が鍛えられてないと、

正直、どの本を読めばええんや……

という感じで途方に暮れると思います。

もっとも自分の場合、 過去に体調を崩す(具体的には副鼻腔炎を発症した)ほどに本を買い込んで読んでた時期が有り 、 それ故に 選書力は身に付いていたんでなんとかなってます が、そうじゃなかったら(Kindle Unlimited を契約することは)あんまりオススメ出来無いかと思います。

とは言え良書の類いが無いワケでも無い

Kindle Unlimited では、

良書の類い は、 有るところには有る し、 無いところには無い

という感じで、先に書いた様な選書能力が無いと厳しいところですが、 逆に言えば その辺りの能力が有れば 使える時には使える という印象なので、

とりえあえず良書っぽいのを片っぱしから買って読む

という様な読書スタイルの方には、場所もお金も節約できて良いのではないかなーと思います。

ただし、特定の分野の書籍は無いと言えば無い

例えば開発関係の技術書とか、まぁこれは 明かに品揃えの中身偏ってんだろ って感じなんで、 そこは割り切って契約した方が良いと思います。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。