何故、主語のデカい主義主張は、毎回炎上になるのか

読了まで:約5分


最近、​キズナアイに​関連する​炎上騒動を​見聞きする​たびに、

いや、​その​言動の​仕方は、​流石に​反感買って​炎上するでしょ。​何やってんの​……

と​思う​コトが​多くなってきたので、​一度​その​辺りの​考えを​まとめるべく、​自分の​中の​意見を​書き出して​おきます。

自身の​主義主張を​押し付ける​構図に​なると、​その​言動は​ (だいたい)​炎上する

基本的に、​私は、

これ如何なる​正しい​言論・言説であっても、​それを​他人に​押し付けるのは​悪である

と​言う​考え方を​していて、​どんなに​正しい​意見だったとしても​ この​辺り気を​付けて​発言しないと​炎上とかの​トラブルに​なるよね と​思っているのですが、​ 今までの​傾向から​するに​人間と​いう​生き物は、

他人に​何かを​言われて押し付けられた

と​感じると​自動的に​反発を​覚えるっぽいです。

まぁ​この​辺り、

  • ユーメッセージ ( You Message ) と​ アイメッセージ ( I Message ) の​違い

に​基く​モノだと​個人的には​感じているのですが、​別に​これ キズナアイが​関わる​炎上騒動に​限らず​ 日常生活の​中でも、

ユーメッセージ(貴方は​ ○○ だ、​と​言う​様な​メッセージ) を​用いて、​相手に​とって​否定的な​メッセージを​示す

と​いう​行為は、​その​メッセージを​受け取った​相手から​してみれば、

受け手 (相手) の​都合を​蔑ろに​し 、​一方​的に​ 自分の​事 (相手の​方​) を​否定された

と、​受け止める​事が​多くなり その​メッセージを​送った​側に​反発を​返す事に​なる と​私は​思っています。

そして、​その​前提に​立つと、

インターネット上の​ SNS で​公衆に​ ユーメッセージを​用いて​ 特定の​属性を​持つ​人達に​否定的な​メッセージを​送る

と​言う​様な​行為を​すれば、​当然 多数 の​特定の​属性を​持つ​人たちから​返ってくるのは、​ 良くて​反発・悪くて​攻撃 に​なるので、​そりゃ そういう​事が​積み重なれば​当然、​炎上に​なるわなぁ と​いうのが​私の​意見です。

#どんなに​正しい​意見・主義・主張であれ、​他人に​ソレを​押し付けない方が​良い

で。

私個人と​しては、​今回の​キズナアイ関連の​炎上騒動……と​言うよりも、

人に​依って​意見が​分かれる​ 様な​事柄全般

に​おいて、​ ネット上の​発言が​炎上に​繋がる のは​ その​発言の​内容の​正しさが​云々​ って​言うよりは、​ その​メッセージを​伝える​際に​アイメッセージ ( 自分は​ ○○ だと​思うから、​□□ した方が​良いのではないか​ ) を​用いず、​ ユーメッセージ ( お前は​ ○○ だから、​□□ しろ ) みたいな​伝え方を​するから​ 反発や​攻撃が​積み重なり炎上して消し炭 に​なるんだろうなと​思ってます。

そして、​もし、

その​意見が​正しいと​しても​ それは​ 誰かに​取っては​否定的な​メッセージ と​なり得る

と​言う様な​場合に​おいて、​それでもな​お その​メッセージを​発信 or 伝えなれければならない​ と​言うのであれば、​その​時は、

徹底して​アイメッセージを​用い 、​相手が​ 自分が​指摘した​事を​自覚するまで​メッセージを​出し続ける

と​いうのが​必要に​なるのではないかな、と​私は​考えています。

ただ​一方で、​こう​言う​事を​言っていると、​多分、

そのやり方では​生ぬるい

とか​言う方が​出てくるんじゃないかなとは​個人的には​思うんですが、​先にも​言った​通りどんなに​正しい​主義・主張だと​しても、

相手に​ ○○ しろ と​言う​様な​ユーメッセージで​相手に​ 強制・強要する​様な​メッセージ を​出し続ける

と​却って​反発の​方が​強くなり、​結果と​して

本来、​達成すべき事柄の​実現の​障害に​なり得る

と​私個人と​しては​考えているので、​ 基本的には​ 自身を​主体 とした​アイメッセージで​主義主張を​伝えて​行くと​言う方が​望ましいのではないか、​ と​私と​しては​思ってます。

しかしながら​この​手の​話は、

早急に​何とか​しないと​誰かの​生命の​危機に​繋がる

とか、​そういう​ 悠長な​事を​言っては​いられない様な​場面 では​ 通用しない​話 とも​思うし、​ しかし​だからと​言って​誰かの​生命の​危機に​直接に​関わる​事柄 ** ではなく​ ** 、

社会全体を​構成する​個々の​人々が​意識を​変えて​行かなければならない​様な​長期的な話の​場面

では、​自分達を​主体とした​アイメッセージの​方が​その​メッセージの​中身への​反発を​抑えられ、​ その​主張や​考え方を​広めるのに​ 確実な​手法 と​なり得るのではないかと​私個人は​考えています。

ま、​この​辺り、​一言で​言えば​ 急いては​事を​仕損じるとか、​そう​言う​事に​類する​話ですね。​はい。

『ちなみに​これ、​トーンポリシング じゃないの……?』と​いう​疑問に​ついて

それで​こう​言う​事を​言っていると、​多分、

これ、​トーンポリシング (語調に​よる​議題の​統制) じゃないの……?

と​思う方も​居るかな?​ と​思う​向きも​あると​思うのですが、​ 私個人と​しては​この​手の​話は​ **相手への​メッセージの​伝え方​* と​いう​自身の​メッセージ​表現の​仕方の​話で、​ トーンポリシングの​様に​ ** 語調が​云々とは​違う​ ** と​思っています。

と​言うのも、​この​話は、

その​メッセージの​主体 を​ どこに​定めて​おくか

の​話で、​例えば​分かり​易いかもしれない​例と​して​ 不適切かもしれません が​沖縄の​基地問題を​例と​して​上げると、

私達 (沖縄) は、​もう​これ以上、​アメリカ軍基地を​許容できない!

と​言う​怒りを、​ 声を​荒げて​表明する​ のは​アイメッセージ (自分達を​主体とした​メッセージ)に​なると​思うんですが、

アメリカ軍は、​沖縄から​出ていけ!

と​言う​様な​主張は、​ユーメッセージ(相手の​存在を​主体とした​メッセージ)に​なると​考えています。

また、​この​手の​ ** 相手を​主体に​した​ユーメッセージ)や​ ** ** 自分達を​主体とした​アイメッセージ ** などの​話は、

議題の​正しさや​主張の​正当性などを​保障する、と​言う​類いの​話 ではない

と​私は​考えていて、​同じ​主張を​行うに​しても、

メッセージの​主体を​どこに​置くか と​言う​ ** 伝え方​次第 ** で、​その​主張が​ 受け入れられた​ り 受け入れられなかった​ りする

と​言う、​ 同じ事を​伝えるにしても​やり方​次第で​結果が​変わり得るよ と​言った​話だと、​個人的には​思っています。

以上

なんか、​書いてて​一時間ぐらいは​もう​経ってる​感じなんですが、​ 今回の​こう​言う​話を​書く​切っ掛けと​なった​キズナアイに​関連した​炎上騒動の​様に、

人に​よって​意見や​賛否が​分かれる​議題

に​おいて、​ 本当は​その事に​ついて​深く​考えなければならない 、と​言う​様な​事柄が、​ ネットでの​炎上と​いう​ ある​種の​騒動に​なるだけで​終ってしまう 、​ と​いうのは​もったいないと​言うか それで​本当に​よかったの?​ って​思います。

あと​これとは​関係ないですが​自分の​場合、​ 過去にも​こう​言う​ 炎上ネタに​首を​突っ込んでは​一々​正論を​言う​ みたいな​事を​していて、​ よくも​まぁ​ 火の​粉を​被ってるにも​関わらず​自分が​燃えて​炎上したりしないよなぁ と​思って​たんですが、​ 自分の​場合 ASD (自閉症スペクトラム障害) の​加減も​有ってなのか、

他人に​対して、​ 同意 や​ 賛同 を​示せても、​ 共感を​示す​事 や​ 相手の​感情を​推し量ったりが​出来ない

と​言う​特性が​有り、​それ故に、

自分が​何か​モノを​言う​ときには、​ 全部、​自分を​主体とした​アイメッセージに​自然と​なっていた

と​言う​事が、​まぁ​ ​自分が​燃えて​炎上に​ならなかった​理由 なのかなぁとか​思うのでした。

ただとは​言え、​結果と​して​ 野次馬っぽくなってる​感は​否めない​ し、​ そう​言う​当事者ではない​所から​ 他人の​揉め事に​首突っ込んだり​遠隔地から​正論ブン投げるみたいな事は​控えた方が​良い​ とは​個人的には​思っています。​ お前、​ それに​責任取れる​立場じゃねぇだろ 、って​意味ではね。


と​言う事で、​なんとなく​書きたくなった​話は​以上でした。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。