WindowsのiTunesの起動がおかしいので、iTunes Libraryを作り直した

読了まで:約1分


と言う話。

Windows の iTunes の起動がおかしいとは?

  • Microsoft Store 経由でインストールした iTunes が起動しない
  • また、起動したとしても起動にすごく時間がかかる
  • あと、起動したとしても iTunes の挙動が若干おかしい

iTunes Library を作り直したとは?

  • 文字通り、iTunes の Library (Windows だと iTunes フォルダの中身) を最初から作り直した
  • やり方としては:
    1. iTunes フォルダをリネーム
    2. iTunes を Shift キーを押しながら起動し、ライブラリを作成
    3. 新しいライブラリで iTunes の正常化を確認する
    4. iTunes の 編集環境設定詳細タブ で下記を有効にする
      • [iTunes フォルダー]を整理
      • ライブラリの追加時に[iTunesフォルダー]にコピー
      • iTunes ライブラリ XML を他のアプリケーションと共有
    5. iTunes で購入していないファイル を iTunes へコピーする
      • これは 旧 iTunes LibraryMusic フォルダに入ってる
    6. 終わり

iTunes ライブラリを作り直してみて

とりあえず iTunes が正常起動し、かつ起動も早くなったのは問題なかったんだけど、 iTunes Library の作り直しの影響で iTunes の Music などが iPhone SE などで同期し直しにはなった。 なので iOS と同期している場合には、ちょっと注意が必要かもしれない。

また macOS 版の iTunes はそうでもないんだけど、 Windows 版の iTunes は同一マシンでも Windows を再インストールしたりすると iTunes のマシン認証が切れ、 新しいマシンとして認証される場合も有り得るっぽいです。なので Windows で iTunes を使っている場合には、 Windows 本体や iTunes の再インストール、または iTunes Library の再構築を行う前に iTunes での認証を一回解除しておいた方が良いかもしれないです。

と言う事で以上

です。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。