ムームードメインで管理していたドメインをAWS Route 53 に移管中

読了まで:約1分


と言う話。

何故 AWS Route 53 にドメインを移管しているか

まぁ、今までムームードメインで気軽にドメイ取ってたんだけど、先日ちょっとだけ良いドメインを取った際、

うーん、2 step auth が無いサービスでドメインを管理するのもリスクが有る よなぁ……

と思わなくもない部分が有ったので、とりあえず何かあっても害の無いドメインから AWS Route 53 に移管作業をしています。 ただ、とは言え** 取得したばかりのドメインは移管できないのと、あと移管の際のマネーも必要とかそういうのもあって、 今のところ、自分の管理するドメインをすべては移管出来てはいない** んですけれども。

AWS Route 53 を使った理由

まぁ、

キチンとセキュリティ対策をしていればAWS 自体で Security Incidet は起きづらいよね

と言うのと、あと、

もうそろそろ 真面目に AWS 使い熟せた方が良いかなぁ

と言うのが理由ですね。はい。

無論、AWS が堅牢だろうと思われるからと言って、油断してちゃらんぽらんなセキュリティ設定とかしていると、 流石にそれはハックされ易くなると思います。そのため、そういう事に対しては 気を引き締めて管理しないとマズいんですが、 気を付けるべきコトを気を付けて管理 しておけば、ある程度の安全は確保できるかなぁ、とは考えています。

コスト的に AWS Route 53 はどうなのか

正直、あんまり、

ムームードメイン + Gehirn Web Services (DNS)

と変わらないんでは? と思ってます。まぁ多少の上がり下がりはあると思いますが。

以上

とりあえず、そんな事を最近していた、って話でした。はい

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。