アフィリエイトをすべて止めた

読了まで:約2分


と言う話。


理由

別に特に深い理由とかも無いんだけど、最近では、**[[アフィリエイト]]に気を使って [[ブログ]] などで書きたい内容を書けなくなる**、 というのが 馬鹿馬鹿しく感じ られ、元々そんなに稼げてなかったのと、あと [[Scrapbox]] に引っ越してきてからは、ほぼ使わなくなってしまったのもあって、

  • [[Google Adsense]]
  • [[Amazon アソシエイト]]
  • [[iTunes アフィリエイト]]

と言う辺りを 使うのを止めました

で、 [[Google Adsense]] と [[Amazon アソシエイト]] については一応退会の手続きをしたんだけど、 [[iTunes アフィリエイト]] に関してはやり方がどうにも判らなかったので、とりあえずアカウントはそのままになっています。

再開する予定もない

最近の僕の考えでは、 [[アフィリエイト]]みたいな不純物となる広告カネを生成する ぐらいであれば、 コンテンツやサービスそのものの力でカネを取った方が良いよね 、って感じになってきたので、おそらく今後アフィリエイトを再開する積りは起きないと思います。

と言うか、 アフィリエイトとか広告 って、今後 コンテンツやサービスから は、 利用者 (閲覧者) 側どんどん排除される流れ になる、 と僕は思っているので、そういった意味でも、 広告に頼らないビジネスモデルとかも大事になるんじゃないか なーと、個人的には思ってます。

以上

ちなみに僕は、

  • [[Naver まとめ]]

にも、いくつかコンテンツがあって、そこからでも収益が出てたりもするのですが、 これも コンテンツ引き上げて準備が整ったら、アカウントもろごと削除しよう と思ってます。

と言うのも、Naver まとめ自体、あちこちから色々と文句を言われているのと、 ああ言うお行儀の悪いサービスを使っているのも難 なので、まぁ 引き上げようかなぁ 、と。

そして最近の僕のコンテンツは、どんどん [[Scrapbox]] に [[引き込もっている]] ワケなんですが、 僕が [[Scrapbox]] に引き込もっても大して害はないし、あと、僕は僕のために [[ブログ]] などを書いているのであって、 他の誰のためにも書いてないので、別に問題ないよね、と。

ま、そういうワケで、今後もどんどん色々なサービスから引き上げて行くんじゃないかなーと思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。