僕は私であり、私は僕である

読了まで:約2分


と言うのが、自分の在り方だと思ったという話。


ここ最近の所、 [[うつ病]] の影響も有ってか、大変に自我が安定せず、自分自身の [[Gender Identity]] について、

自分は[男性 と [[女性]] 、どっちなんだろう……]

と、 [[思春期]] か何かの様に悩んでいたんですが、色々情報を調べ、自分自身の経験にも当てはめた結果、

あ、自分は LGBTQ の Q ( [[Questioining]] ) だわ

と、言う結論で落ち着いた。

と言うのも、今現在の自分を俯瞰してみると、

  • 普段 (特に外出時など) で 身体的男性として振る舞うのには問題がない
  • かと言って、 自身の性別に違和感が無いかと言えばそうでもない
  • そして、 男性的に振る舞うのも女性的に振る舞うのにもどうにも違和感がある

という感じだし、あと、自分の場合、 [[GID]] とは別の鑑別である

  • [[自閉症スペクトラム症候群]] ( [[ASD]] ) が有る (いわゆる [[発達障害]] )
  • それと、かつては [[統合失調症]] 、今は [[うつ病]] を患っている
  • そして、 [[Gender Identity]] がその時々の体調によって異なる

というのもあって、 [[Gender Identity Disorder]] とまでは言い切れないだろう、とは思ってたんだけど、 今日、たまたま [[LGBTQ]] という単語でググってて、

自分の [[Gender Identity]] が定まらない [[Questioining]] という [[Gender Identity]] が有る

というのを知って、

あ、正に自分の場合これやわ

となった次第。

なんで、これを日本語で表わすと、

自分の[性自認 は『不定』]

というのが、 一番現状を表わすのに、妥当であるかなー と。

まぁ、結局のところ、 自分にとっては自分の自我がある程度安定さえすれば、それはそれで問題ない ので、 その辺り、 あんまり深追いする必要もなくなったかな、と思う次第 です。はい。


ちなみに。

自分の今現在の [[身体性への違和感]] の大きいモノとしては、

  • [[ヒゲ]]
  • [[髪型]]

ぐらいなので、まぁ、この辺りは大事に成らない範囲で対処可能ではある。と言うのも、ヒゲは脱毛とかすれば良いし、また、髪型については、適宜変えれば良いだけなので。なので、いつかは ヒゲを撲滅し、髪型とか変えてみるのも良いかなぁ 、と。

あと、 [[Sexuality]] ( [[性指向]] ) については、今のところ女性の方に向いていると思う……んだけど、自分の場合、その辺りの経験は無い (何せ 他人とお付き合いとかした事がない ) ので、実際のところは不明。

なので、もしかすると、本当に女性だけの方向に向いているかどうかは分からないんだけど、まぁ、僕は [[生殖]] するつもりがあんまり無いし、また、今後 [[パートナー]] とかが出来たとして、なんらかの事情で子供が出来ません……だったら、 [[養子]] とか迎えれば良いんじゃない? と思ってるクチなので、まぁ、その辺りは問題ないかな、なんて思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。