iPad 6th gen + Apple Pencil を買った

読了まで:約3分


という話。

なお、 買った とは言っても、今の段階では、 代金を用意して代引で注文した 、と言う所までなので、モノが届くのはもうちょっと後のハズです。


何故買ったか

これは、

今使っている [iPad 2 ] を使い続けるのは、 もう限界だった から

と言うのが主な理由です。

と言うか、これ、 真面目に本当の話 なんですが、僕は今現在も、 2011 年の[東日本大震災 があった 2011 年に発売された]、 iPad 2 (無印) をずーっと使っていて 、最初の頃はアプリとかも使えてたんだけども、最近では、

ブラウザで Web 閲覧しているだけで [Firefox for iOS がクラッシュする]

という、割と本当にどうしようも無い感じになっていたし、また、

iPad Pro を買えるぐらいのマネーは貯めた けど、もうこれ以上、 何時でるやもしれぬ iPad Pro の新型を待つのはつらい

という事で、 自分なりの熟考のすえ 、今回、代引で発注するに至りました。

また、僕には、この iPad の他にも、

  • Mac マシンを iOS 向けアプリの開発のために欲しい……とか
  • なんちゃって DTMer を脱してきたら、 Audio Interface を買いたい……とか
  • あるいは、Fate/stay night Heaven's Feel の Blu-ray とか Fate/Extella Link を買いたい……

などといった、他にも欲しいと思っているモノがあり、なおかつ、それらは大体、0 の個数が多い代物なため、

色々欲しいモノが有るのに、iPad だけに資金全力投下するのもドウカナー

という事もあったので、

  • [[iPad 6th gen]] + [[Apple Pencil]] と言う組合せで iPad を買う

という選択をしました。まあ個人的にはこの辺りが現実的な解だったかな、とは思ってます。はい。

ちなみに、[iPad 6th gen + [[Apple Pencil]] で何するの?]

とりあえず、最近は [[DTM]] にもちょっとだけ真面目に取り組んでいるので、以前から買ったまま放置してある、

や、あるいは、音源アプリの数々を使って、なんちゃって DTMer 活動をしたいのと、あと、 [[Pixiv Sensei]] 辺りを参考に、 [[Apple Pencil]] + イラスト作成アプリつか使って、イラストを描いたりの練習も再開したいなー、という思いがあります。

あとは、まぁ最近では honto で電子書籍を買う事にもしたし、電子書籍で買ったヤツの積読の消化を、後日届くてあろう [[iPad 6th gen]] でしたいなーとも考えていたりもします。ただまぁ、どこまで消化できるか、は判らんところが有ったりもしますが。

あとは……うーん、なんだろ、快適なアプリが揃うのであれば、 iPad で小説を書く事にもトライしても良いかなぁ、と、考えはしているんですが、iPad で快適に使える [[Input Method]] と、あと [[執筆アプリ]] とか有ったっけな?という感じなので、まぁ、その辺りは後々出来たらなぁ、という感じですね。まぁ、iPad で小説書かなくとも、PC が有れば、小説を書くと言う行為そのものは出来るので、その辺りは出来たら、という感じです。はい。

以上

ま、基本的に僕が [[iPad]] でしたい事、というのは、

  • 音楽創ったり
  • 絵を描いたり
  • あるいは小説とか書いたり
  • または快適に Web 閲覧したり

と言った辺りになるだろう、と思ってるので、まぁ大それた事はしないかなぁ、という感じですね。ま、創作活動の辺りは本当にするかどうか、ちょっとアヤシイところも有ったりもしますが。


という事で、今日の話としてはそんな感じでした。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。