title: "Google にサヨナラを告げた"

なお、 脱 Google を実行しようとしたのは、これが二回目です。


先日、

と言う話を書いた後、

うーん、 前々から[脱 Google したかったし、今から作業するか]

と言う感じで、 個人で契約していた

と言う辺りをサックリを解約しました。なお、移行先は次の通り:


で。

本当は Google のアカウントは全部サックリと消したかった感があったのですが、 Scrapbox へのログインに Google アカウントが必須 なのと、あと Google Adsense の契約の兼ね合い もあって、一応、一つだけ Google アカウントは所持していたりします。なので完全解約とまでは行かなかった。

あと、今回の 脱 Google は、 Google が信頼できなくなった 、というよりも、先日の記事を書いた時に、

Google の匙加減一つで、色々なコトが成り立たなくなる のって、 SPoF なリスクなんじゃね?

と、気付き、まぁ [SPoF 滅ぶべし慈悲はない派] としては、

うーん、 SPoF 的に、 [Google にベッタリから脱した方が良いよなぁ。選択肢も広がるだろうし]

という感じで、まぁ、色々と代替サービスを見付けて、 Google のサービスからは乗り換えました。


ちなみに。

音楽の 定額 Subscription サービスについては、一応 、一時的に Apple Music を選んだんですが、個人的には、もうちょっとマシで別なヤツが良いよなざ、と思ってはいて、 Apple Music にする前に、

を試そうとしてたりしたんですが、僕が普段聴く様な、 kalafina とか Aimer 辺りアーティストの楽曲がサッパリ無かったので、聞き心地を比べる前に速攻で解約する羽目となりました。って言うか、 Kalafinaアルシラの星 しか引っ掛からなかった、というのはちょっとね。聴きたい楽曲が無いのに使うっていうのはどうなの? みたいな。

あと、今回 Email Provider として使っている、

ですが、これ、昨日から普通に使えております。というか、ムームーメールに乗り換えた時みたく、スパーム地獄になるかと思いきや、その辺りも普通に弾いてくれております。

また、 Proton Mail というサービス自体が、

プライバシーに対し非常に配慮し、かつ力を入れて守ろうとしている

サービスのコアとなるソフトウェアが OSS で GitHub で公開されている

  • そしてなにより、 普通の Email の SaaS として使い易い

と言う事もあって、僕としては、これはかなりのお気に入りと化しています。ま、ここまで条件揃ってるなら、使わないと損じゃね? みたいな。


まぁ話としてはそんな感じなんですが、とりあえず、BGM用の定額音楽サービスを、 Apple Music を本命にするか、あるいは他の音楽聴き放題にするか、という辺りは微妙に考え中なので、他に何か良いところないかなー、と思っています。

また、今回の 脱 Google では、検索エンジンも DuckDuckGo を使う様にしていたりもするので、ま、そういった意味でも、色々チャレンジングではある感じです。ただまぁ日本語の Google 検索って、最近はロクな記事が引っ掛からない印象になってきているので、 DuckDuckGo はそれよりかはマシかな、という感じですが。まぁ、日本語にはあまり強くないですけどね。 DuckDuckGo って。

まーあと、他にも解約するか、とか、色々と使うのを再考しているモノもあり、その辺りもいずれは整理してスッキリさせたいなーとか、一応は考えているので、ある日突然、

僕のアカウントが○○というサービスから消えた (正確には消した)

というのは今後も起こるかもナー、と、思ってます。はい。

nyarlaが大体

Scrapbox.io でコメントや意見を書く