Firefox 58.0.2 で Google Play Books で電子書籍を開くと、メモリを食い潰して Windows モロごと死んでしまう件

読了まで:約1分


に遭遇しました。つらい。


何が起きたか?

これはタイトルの通りなんだけど、

  • [[Firefox]] 58.0.2 で [[Google Play Books]] の電子書籍 (試し読みを開く・なお漫画)
  • メモリがモリモリと食われる
  • しばらく弄ってると [[Windows 10 Pro]] Fall Creators Update)が [[BSoD]] する

という状態。 [[Google Play Books]] で電子書籍を買うようにしようか、と考えていた矢先にコレだよ!

回避策

Firefox で Google Play Books の電子書籍を開かない

  • 具体的には [[Google Chrome]] 辺りを使う
  • なお、 [[Google Chrome]] だとまったく問題なかった

他情報

  • Firefox では、 Profile のリセットや Firefox の セーフモードで Google Play Books の電子書籍を開くなどは試した
  • が、やはり Firefox が モリモリとメモリを食って死に掛けるのは一緒だったので、多分、何かしらが [[メモリリーク]] ……?
  • つらい

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。