title: "やりたい事を『なぜそれが必要か』に落し込もうとすると、やりたい事がやる必要のない事になってしまう現象"

に、最近どうも遭遇するコトが多い。


僕が今現在 ( 2018-02-20 ) 、やりたい事などをまとめる時には、

  • それは 誰の問題どう言う問題

    何がどうなれば問題は解決と言える のか

  • そして、 その問題の解決に何を用いるのか

という感じで、一応、 誰得なモノを作らない ように、こういう事で掘り進めてモノを考える様にしているんだけど、このメソッド、 やりたい事に対して、何故それが必要となるか 、というのをハッキリさせるのには、非常に向いているのだけれども、ここ最近の感じだと、どうも、

あ、これ既存の○○で出来るし、 自分が作る必要ないじゃん

と言う感じで、やりたい事が消滅してしまって、まぁモノを作るネタがない、と言う感じになっています。

そのため、

うーん、 なんとなく手を動かしたいでござる……

と言う感じで、プログラミングとかしたくとも、 肝心の作るネタが消滅してしまっている ので、

うーん……何を作ってみたら良いかなぁ……

という感じになると言うね。どうすんだよねこれ、みたいな。


まぁこれ、最近の生活で、自分が うつ病以外で特に困ってしまって云々、と言うのが無い という、 大変有り難い環境に居る コトも影響しているだろうけど、本当、どうしたモノかなぁ。モノを作る欲が出ない、というのは、ちょっと困るというか、まぁ何も出来てこないよね、って言う。

まぁ本当、どうしたモノか考え中です。はい。ま、考えても答えなんて出ないんだろうけれども。


nyarla が大体

Scrapbox でコメントや意見を書く