osushi.love と同等の事を合法かつ手軽に行うためにはどうしたら良いか

読了まで:約1分


と言うしょうもない事を考えてみました。

[osushi.love is 何?]

僕は興味とかなかったんで、特に注視とかしてなかったんですが、Web サイトの表記などを見るに、

[[マネー]] を手軽に送れたりする [[サービス]]

だったらしく、

真っ当な手続きを踏まずにそういうサービス運営しちゃ [[アカンやつ]]

の類いであり、また、 セキュリティとかがガバガバだった ため、 みんなからオモチャにされ、大変なコトになっていた 様です。

osushi.love を合法にする方法

これは、

真っ当かつ面倒な手続きを踏み、 国から認可を受ける

というのが正道っぽいんですが、そこはそれ、面倒なんで、

何か似たような事で似た様な使い勝手な何かが出来ないかなー

と考えた結果、

CryptoCurrency の Online Wallet を使って投げ銭できれば良いんじゃね?

という雑なアイディアに思い至りました。

もうちょっと詳しく

まぁ、すげー抜け穴っぽい手段なんですが、日本の仮想通貨関連の法律は、今のところ (2018 年 2 月現在) 、交換所とかだけを当局の規制対象としているらしく、

Online Wallet に投げ銭機能が付いているっぽいサービス

は、現在のところ規制されていないようです。

と言うか、もしそれが制限されていたとしたら、正にそのまんまな感じであろうと思われる monappy とか、個人レベルでの運営は無理か、あるいは相当に困難になっているハズなので、多分この解釈であっているハズ……

……だと思うんだけど、まぁ、僕が片手間に調べた範囲での話なんで、もしかすると他の法律で規制されているやもしれず、また、今後は Online Wallet も規制対象になる可能性も無きにしも有らずなので、まぁ実行に移す際には、ちゃんと法律とか調べた上で運営してください。

無論、 [[セキュリティ]] が [[ガバガバ]] とか、やったら [[アカン]] やで。

ちなみに

仮想通貨関連の法律って、 [[Ethereum]] に Deploy するタイプの DApps とか、どういう扱いになるんでしょうかね。アレ、開発は自由だと思うんだけど、Deploy に制限が掛かるとかそういう感じになるのかな……

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。