キッチンタイマーを使って時間管理をする様にした

読了まで:約1分


と​言うか、​いわゆる​ [[ポモドーロ・テクニック]] とか​そういう​感じの​ヤツです。


最近、​どうも​物事へ​取り組む​時間の​管理が​できてなくて、​ [[QOL]] にも​ [[悪い​影響]] が​出る​ぐらいには​かなり​乱れていたんですが、​とりあえず家に​あった​ [[キッチンタイマー]] を​借りてきて、​物事へ​取り組む時間ごとに​タイマーを​鳴らす様に​したら、​割と​マシに​なりました。​と​いうか、​マシに​しました。

それで、​この​手の​ [[ライフハック]] ( [[ナツい​語]] ですね) と​しては、

  • [[ポモドーロ・テクニック]]

と​いうのが​有って、​僕も​一時期は​これを​やって​たんですが、​途中で​まぁダラけてきて​使わなくなってしまったので、​とりあえず、​今回は​それっぽいのを​復活させて、​時間時間の​区切りを​意識できる​様に​した、と​いうのが​実際の​所です。

まぁ、​実際には​厳密な​ポモドーロじゃなくて、

  • 卓上の​時計を​見て
  • 切りの​良い​時間に​タイマーを​セットして
  • そこから​作業を​して
  • タイマーが​鳴ったら​手を​止める

と​いう​感じの​サイクルを​適宜、​繰り返している、と​いう​感じでは​ありますが。


ま、​とりあえず、​これで​最近の​時間配分とかの​コントロールが​効いてない​部分には​効果が​あったので、​当面は​この​取り組みを​続けていくかなー、と​思っています。​はい

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。