今年一年を振り返ってみる (2017年)

読了まで:約3分


気がつけば大晦日なので、今年一年をサクっと振り返ってみます。

一月

肉球の時来たれり、我はネコを友に歩むモノ

  • で、慣れないネコとの生活で初っ端から消耗していた
  • あと、今年は毎日ブログを書く、という目標を立てたっけ

二月

  • Dell XPS 9560 を買った
  • で、この時に Windows 10 Pro をメインの OS にした
  • あと、29 歳の誕生日を迎えた

三月

  • YAPC::Kansai 2017 OSAKA へ参加
  • Dell XPS 9560 で使う OS を Archlinux に Switch
  • で、この時までは割とメンタルも普通だったっぽい

四月

  • Archlinux で VMware Player を使おうとしてハマってたっぽい
  • この時に NixOS へ Switch
  • そして Wayland を使おうとして再びハマってた

五月

  • Wayland を使うのを諦め、Xorg を使う事とした
  • NixOS に VMware Player をインストール出来ないか、と色々チャレンジしてた
  • あと、 くまこ、襲来

六月

  • ブログ 11 周年。良く続いたもんだなー
  • そして NixOS での GUI は試行錯誤が続いていた
  • あと、この辺りから学業への復帰を考え、N 高の学校説明会とか行ってた

七月

  • あまりにも暑かったので、クーラーの効く部屋へと移った
  • そしたら、メンタルの調子が崩れて生活が乱れてたっぽい
  • そしてこの時も NixOS を色々弄っててシステムを吹っ飛ばしたりもした

八月

  • あっつい
  • そして NixOS から Windows 10 Pro に出戻り
  • あと、ドメインとか色々解約してた

九月

  • Twitter を使わなくなって 3 ヶ月が経ち、Twitter を退会した
  • Mac mini late 2012 やら Macbook Air mid 2011 の OS を調整していた
  • あと、ここまでに N 高の入学への手続きとかしてた気がする

十月

私立角川ドワンゴ学園・N 高等学校へ編入学

  • ここから学業に集中する様になった
  • あと、ブログやら Vim やら色々と触ってたっぽい

十一月

  • 寒くなって来て、メンタルの調子が崩れていた
  • そして、学業に力が入り過ぎていた面もあった
  • もっとも、学業の進捗は順調だったけれども

十二月

  • すべてのブログを、今のカラクリスタに集約した
  • あと、 Dell XPS 9560 の OS を NixOS に戻した
  • それと wineasio を NixOS で動かそうと色々してた

まとめ

まぁ、メンタルの不調とかの調子の波とか、あったけれども、とりあえず、 今年の目標であった、

ブログを毎日更新する

と言うのも、まぁちょっと途中で途切れた部分もあったけど、一応は完走できたんで、 それもそれで良かったかな、と思ってます。

ま、ブログの毎日更新については、せっかくだし、また来年も続けたいと思ってますが、 来年は、こう、もうちょっとプログラムのコードとか書けたら良いなぁ、とか思ってます。 と言うのも、今年は学業を再開したのもあってか、かなりその辺り遠ざかってしまっていたので。

あと、今年は、ネコ達が家に来て、初めての年末なのですが、 まー今となってはすっかりネコが居るのが当たり前になり、

あ、なんか悪さしてる!

とか良くある光景で、楽しく賑やかになっている、と言う点では良かったかなー、 なんて思ってます。まぁでも、2 匹から +1 匹されるとは思ってなかったけど (今は三匹になっています) 。


ま、とりあえず今年はこんな感じでした。

あと、 wineasio のネタに関しては、今日、ようやく上手い事行って、普通に動く様になったっぽいので、また後日、色々と設定ファイルやらを公開して、手順とかまとめようかと思ってます。

と言う事で、皆様、良い年末を!

#一年の振り返り - #2017-12 #2017-12-31

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。