今日の雑記 (2017-12-26)

読了まで:約2分


とりあえず、​のんびりと​ NixOS を​いじっていた。


まぁ、​先日から​ nixpkgs の​ wine で​ wineasio を​使える​様に​すべく、​色々と​弄って​たんだけど、​wine の​パッケージ定義に​ wineasio を​ビルドする​様に​したのを​足して、​かつ、​wine で​ wineasio の​ dll を​登録できる​ところまでは​行きました。

ただ、​今は​ FL Studio で​ その​ wineasio を​使おうと​すると、​謎エラー吐いて​落ちる……と​いう​状態に​なっているので、​その​辺り直せないかなーと​色々​行っている​最中なんですが、​どうも​これ、​Jack Audio Connection Kit の​ version の​問題だ、と​いう​所までは​掴めたんで、​とりあえず、

libjack2 + jack2Full を​ jack1 で​置き換える

と​いうのを​強行しています。

が、​まぁ​この​手の​作業は、とう​ぜん​ libjack2 や​ jack2Full に​依存している​パッケージを​全部​ rebuild する​破目になる​ため、​夕方​ぐらいからnixos-rebuild​ の​コマンドを​打って​放置していますが、​未だに​終ってません。

まー wine ​その​ものとか、​あるいは​他の​ビルド時間掛かる​系も​そこそこ時間が​掛かるんですが、WebkitGTK​ の​ build に​時間が​掛かってるっぽくて、​かつ、​それに​依存した​パッケージも​ rebuid が​……、と​いう​感じなんで、​これは​今日寝るまでに​終われば​御の​字かな、と​いう​感想ですね。​はい。


あとは​まぁ、​もう​そろそろ git clone してきた​ nixpkgs の​定義ファイルを​直接書き換えている​部分を、​別の​リポジトリに​切り出した方が​良いよなぁ、と​考えているんですが、​その​辺り、​今の​ jack2 から​ jack1 への​強行切り​替えの​作業が​無事終ってからかなぁ、​ と​思ってます。

って​いうか、​普通に​そういう​作業とか​すると、​また​長時間の​ nixos-rebuild が​走りそうなんで、​あんまり​時間ない​時には​手出しできないんですよね……​まぁ​仕方​無いんだけども。


と​いう​事で​今日は​以上です、​はい。

#日記 - #Wine #WineASIO #JackAudioConnectionKit - #2017-12 #2017-12-26

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。