QEMU の コマンドライン引数は人間が気軽に書けるモノではない

読了まで:約0分


ここ​最近がんばって​引数構築してたけど、​アレ、​正直言って​つらい。


僕は​最近、と​言うか​ここ数日間、

[[Windows 10 Pro]] with [[KVMGT]] 's vgpu on rootless qemu

な、​環境を​構築しようと​していて、​その​際に、

virt-manager だと​融通聞かない​部分が​有るから、qemu​ の​引数、​自分で​書くか

と​いう、​かなりの​泥沼に​自分から​ズブズブと​ハマって​行って、​相当に​アレな​感じだったんだけど、​とりあえず、​QEMU の​引数は、​下記の​様な​感じで​なんとか​なった​:

  • Makefile で​変数と​オプションとかを​分離する
  • QEMU の​ Documentation を​調べる
  • QEMU の​ソースコードを​読む

とは​言え、​正直アレは​人間が​自在に​書こうと​してはならない​モノ感が​凄い​有るので、​ヘンな​苦労を​したくない​場合……と​言うか、​カジュアルに​利用したい​場合には、

virt-manager を​使う

と​言う​コトを​した方が​良い様に​思います。​はい。

#日記 - #QEMU - #2017-12 #2017-12-21

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。