はてブの暗黒面は人間の暗黒面そのものなので、基本どうしようもない

読了まで:約1分


mizchi さんの、

と言う記事を読んで、ふと思ったので、雑にメモ。

ちなみにこの話は、誰それに対して言っているモノでもなく、 単に、自分はこう考えて行動している、ってだけの話です。


はてブに限らず、

○○ という Web サービス or Web サイトの暗黒面

みたいな話をたまに見聞きするけど、この手の話は、

インターネットへのメイン参加者が人類

である限り、あの暗黒面は、 全部、[人間の暗黒面 そのもの] なので、

基本的にはどうしようもない

というのが僕の見解です。

って言うか、コメント機能を付けたままその暗黒面を排除しようと思うと、 粛清に次ぐ大粛清をする ぐらいしか運営に取れる対策って無いし、あとは、 そもそもコメント機能を付けない 、というぐらいにしか無いと思うんだけどな。


それと、僕は思うんですが、 インターネッツで触れ得る[人間暗黒面 を避ける] ためには、その [暗黒面 が発露している Web サービスなど] から、 自分から遠ざかる ぐらいしか [[自己防衛]] 手段ってない気がするし、現に僕はそう言うのを避ける為に、 Twitter とか止めたので、まぁこれが正解だよなぁ、と思ってます。

あと、そもそも インターネッツ[人類暗黒面 の発生問題の根本] が、 人類そのものにある 以上、その人類を取り除く以外の方法は、全部、対処療法でしかないし、

人間をインターネッツに関わらせたまま、インターネットから暗黒面を取り除く

と言う様な、

人間を生かしたまま、人間の諸問題を解決させる

なんて、人間を取り除かずにソレするのなんて、 [[無理難題]] だろ、と思ってるクチなので、まぁ、 常世は本当に地獄 ですね。はい。

#考え事 - #インターネット #暗黒面 - #2017-12 #2017-12-20

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。