NixOS に戻ってきた

読了まで:約1分


と言う話。

なんで NixOS に戻ってきたか

最近、どうも [[Windows 10 Pro]] の調子が悪くなってきて、

もうそろそろ再インストールの時期かな

とか考えてたんですが、その時に、ふと、

Windows を再インストールするなら、NixOS に変えても別に良いんじゃね?

的なコトを思ったため、思い切って [[NixOS]] に戻ってきました。はい。

NixOS にする際にハマった事

  • [[WebkitGTK]] のコンパイル
  • [[Gnome3]]
  • [[iBus]]

まー WebKitGTK については、単純にコンパイルに時間がかかりまくった、というだけの話であり、Gnome3 については、昔の configuration.nix を持ってきたら、色々古くなってた、という類いの話なんですが、 iBus だけは別で 、NixOS と iBus は何がどうなってるか知らないけれども、 相性が非常に悪く

NixOS のソフトウェア環境=コンテナっぽい何か

で動かすのが困難と言うか、ぶっちゃけコンパイルして起動も問題ないけど、 設定を保持できなくて上手く動いてない 、という状況のまま、2016 年から直ってないって言う状態なので、まぁ正直他の IM 使いましょう、という感じになりました。

他、動いてない箇所

まーまだ色々設定とかしてないんで、アレなんですが、とりあえず、

  • [[Dell XPS 9560]] の fingerprint reader

だけは、そもそも Linux 向けの Driver が存在しない関係で、動かし様が有りません。なので、その辺りだけはまあちょと不便かな、という感じです。

とは言え、基本的には問題なく動いているハズ……なので、その点では問題はないんですが。

以上

と言う感じで、とりあえず NixOS に戻ってきた、と言う話でした。はい。

#報告 - #NixOS #Windows_10_Pro #Gnome3 #iBus - #2017-12 #2017-12-16

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。