改めて Bitcoin について思うところを書いてみる

読了まで:約3分


昨日、​CryptoCurrency の​ Mining を​ちょっとだけ​再開したんだけど、​ よく​よく​考えてみると、​なんか​アホらしくなってきたので、​ 今日は​その​辺り、​非常に​雑に​書いてみたいと​思います。

1BTC ≒ $7500 ぐらい​ (2017 年 11 月現在) って​アホなの?

まぁ、​ Bitcoin が​流行ってるから​こそ​この​値段が​付いているんだと​思うんですが、

  • 1BTC ≒ $7500 (ぐらい​)

って、​ _正直、​みんな​アホなの?​ _

いや、​1BTC が​ $7500 (ぐらい​) って、​そこそ​この​ Mac Pro を​一台​買える​値段だし、​ かつては​誰も​見向きもしなかった​ CryptoCurrency が​この​値段って​言うのは、​ まぁ​凄い​コトなんだろうけど、​これ、​どう​考えても​バブルだと​思うし、​あと、

その​ BTC 、​ Private Key が​ Lost した​ ら、​ 全部​消えるんだよ?

って​言う​モノに、​まぁ​そこまでの​価値を​見い出すのは​どうなのかなぁ、と​僕は​思います。

ディスクの​クラッシュ​一つで​吹っ飛ぶ​ $7500 (ぐらい​) って、​リスク管理と​して​どうなの?

いやさ、​Bitcoin って​ P2P で​実装された​シロモノなんだから、​ Shamir's Secret Sharing で​ Private Key が​バックアップされて、​ 三つぐらいの​パスワードで​復元出来る……みたいな​感じに​なってれば、​ また​変わってくると​思うんだけど、​現状、​そんな​仕組みなんて​無い訳で。

精々が​ Paper Wallet とか、​暗号化した​信頼性が​高い​ストレージに​バックアップ……が​関の​山なので、​ その​辺り、​誰も​指摘してないのかなぁ、と。

で、​僕は​この​手の​事で、​前々から​常々​思ってるんだけど、​ssh 鍵 とか​ GPG 鍵 も​含めて、

秘密鍵を​物理デバイスに​保存して​管理する​ (物理デバイスに​依存する​管理)

と​いうのが​悪手だと​思っていて、​基本的に、​頭の​中に​染み付いている、

  • 長い​パスワード
  • 短い​パスワード
  • PIN

を​入力する​事に​よって、​使う​時だけに​メモリ上に​復元して、​使用後すみやかに​その​復元した​データを​破棄する、​ と​言うのが、​まあキーロガーとかの​問題は​有るにしろ、​まだ​望ましいんじゃないか、と​考えていたりは​します。

まぁでも​エントロピーが​足りないとか​そういう​問題も​あるには​有るか。​ やっぱり​この​手の​問題は​難しいですね、​はい。

Mining て​タダの​電気の​無駄遣いなんでは……?

いや、​これがさ、​誰某の​代わりに​ Deep Learning とかを​行うリソースを​ P2P で​貸せて、​ それの​礼金を​ P2P で​受け取る​事が​出来ます、って​言うならまだ​有益だと​思うんだけど、​ 現実問題、​そういう​系の​ Cryptocurrency って​あんまり​パっと​した​話を​聞かないし、​ あと、​普通に​考えて、​Bitcoin の​ Mining って、​要は、

電気代を​使って​ PC フル回転させて、​ハッシュ値を​ Brute force で​総当たりしているだけ

な​話なので、​うーん、​ソレ、​いくら儲けが​出るから、と​言って、​本質的には、

電気を​カネで​買って、​その​買った​電気で​カネを​生み出す

と​いう​類いの、​壮大な​ムダ遣いに​思えてならないので、​ そういうのは​クッキークリッカーだけに​しておけ、​と​思います。

以上

まぁしょうも​無い​記事を​長々と​書いてきた​自分も​どうかと​思いますが、​ 真面目な話、​最初の​ 1BTC 高すぎ には​目を​瞑ると​しても、

  • Wallet の​ Backup の​自動化や​確実化が​ 個人や​サービスに​任せに​なっている​ 現状
  • Mining って​実は​ タダの​電気の​無駄遣い​ なんじゃないか、って​いう​ 本質的な​問題
  • あと、​P2P 通貨とか​言いながら、​実際には​ ほぼ中央集権に​なってるじゃねぇか​ 的な​ヤツ

とか​言う​問題点も​あるし、​あと、​ちょっと​引いて​見たら​分かるんだけど、​なんか​ Cryptocurrency って、

壮大に​資源を​無駄遣いして​金儲けの​仕組みを​作ってるだけ なんじゃ……?

と​思わないでも​無いので、​まぁ​も​う​ちょっと、​なんて​言うかこう、

PC の​余剰リソース を​ 有効活用出来て​稼げる​ ような​ World Community Grid っぽい​ の

が、​有れば​良いのになーと​思います。​はい。

ま、​そういう​類いの​ CryptoCurrency 、​実際​有ったと​思ったけど、​あんまり​流行ってないのは​残念だよなぁ。

#考え事 #時事ネタ - #仮想通貨 - #2017-11 #2017-11-05

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。