ここ最近にやっていたコト

読了まで:約1分


最近は学業に集中しています。

ここの所、色々と iOS 開発にもようやく興味が湧いてきて、

iOS の カスタムキーボードで Planck keyboard っぽいのを作りたい

と言う欲が出てきており、これを iOS の カスタムキーボードで楽に実現するためには、 なんて事を最近調べていたりします。

んで、この Planck Keyboard って何かって言うと、これは、Google 画像検索すると良く分かるんですが、

  • 全てのキーが同じサイズで整然とならんだ自作キーボード

の類いで、海外の自作キーボード界隈では、割とメジャーな存在らしいです (その辺り、僕は詳しくないけど) 。

そして、僕はこれに タッチ 16 と言う、日本語向けのキー配列もアレンジして混ぜ、 SKK 方式で日本語変換出来る様にしたいなーとか、色々と考えているのですが、 今のところ 学業優先 で、あと、なんだ、 数学とかするとそれだけで力尽きてる ので、 ま、今のところ、これについては何もコードとかは書けてないです。はい。


まぁ、実際のところ、他にも幾つか作りたいモノもあって、 先の iOS のカスタムキーボードもそうですが、他にも

  • RSS/Atom Reader の類い
  • RSS/Atom Reader っぽく Email を扱えるシステム
  • Nix expression language の runtime

とか色々としたためているのですが、まー時間は有限であり、 かつ気力も有限なので、あんまり作業とか出来てない感じですね。

ま、とは言え、10 年ぶりぐらいに真っ当な学生に戻ったんで、 そっちを優先したい、というのもあり、今はコードを書いたりして云々、 は休みがちになっている感じです。

ただまぁ、(学生してなかった) 今までの時間使いたい放題だった時でも、 やる気の問題は有ったんで、実際にやっていたかどうかは怪しいんですが。


と言う感じで今日のところは以上です。

なんか取り留めも無い感じでした。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。