Firefox Developer Edition (Firefox 57) に乗り換えてみた

読了まで:約3分


僕は​今現在、​普段の​ Web ブラウジングも、​Web 開発時の​動作確認も、

  • Firefox 56

を​使っていて、​色々と​ User Stylesheet で​ UI の​カスタマイズとか​していたんですが、​ 今日、​ふと、

あ、​そういや​ Firefox 57 って​色々アドオンとか​使えなくなるんだったっけ

と​言う事を​思い出して、

とりあえず、​今の​自分に​必要な​環境が​再現出来るか​どうか試してみるか

と​言う​感じで、​色々と​試していたんですが、​実際に​環境を​作ってみたら、​思いの​ほか、​ 快適に​ブラウジング出来る​環境が​出来上がったので、​今日は​その​辺り​書きたいと​思います。

僕が​デスクトップの​ Web ブラウザを​使う上で​必要な​要件

僕は​おおよそ、

  1. 縦タブが​なんらかの​形で​出来る​ (タブを​開きまくる​事が​良く​あるので​)
  2. UserCSS と​ UserScript を​差し込める​ (これは​開発時とかに​使う​)
  3. 設定とかを​同期出来る​ (しばらく​前の​ Vivaldi だと​出来なかった​)

の​三点が​使えれば、​レンダリングエンジンは​何でも​良い、と​言うのが​現在の​立ち位置なんですが、​ 上記三要件の​内、​(2) と​ (3) は​最悪無くても​なんとか​なる​ものの、​(1) の​縦タブが​使えないと、​ 大分つらい​感じに​なるので、​とりあえず​今は​ (1) が​必須、と​いう​感じに​なっています。

また、​僕は​今、​どちらかと​言うと、

プロプライエタリソフトウェアを​使うよりも​ OSS を​選ぶ​ (実用に​耐える​場合)

と​言う​感じで​生活しているので、​ 縦タブが​実現出来る​ブラウザの​内、​ Vivaldi よりも​ Firefox を​好んで​使っています。

Firefox 57 で​どうやって​縦タブを​含む快適な​環境を​作ったか

ま、​基本的には​普段​使っていた​拡張機能を​入れ替えた、と​いう​感じんですが、​ 上記三要件を​満た​すために、​具体的には、​下記の​な様な​拡張機能を​使っています:

また、​Firefox での​ Web ブラウジングを​便利に​する​為に、​下記の​拡張機能も​インストールしていたりします:

まぁ、​一番​最初に​ Firefox を​使ってた​頃辺りでは、​もっと​色々な​拡張を​突っ込んでいた​様な​気が​するんですが、​ 今の​ところ​使っている​拡張機能は、​この​六つ​辺りです。​はい。

使ってみた​感想

まー Web Extensions だけで​なんとか​なるのかなー?

と​言う​感じも​有ったんですが、​蓋を​開けてみれば、​割と​こうなんとか​なってしまったし、​ Firefox Quantum に​なって​レンダリングも​早くなったので、

おお!​ ​これは​メインブラウザと​して​普段​使いしても​問題な​さそうじゃん!

と​言う​感じで、​思い切って​サックリと​乗り換えました。

まーでも​これ、​Developer Edition で​中身は​ Firefox 57b6 (beta 6) なので、​まぁ​安定 (stable) 版じゃないですけどね。​ その​ため、​その​辺りを​気に​する方は​飛び付いたりは​しない方が​良いと​思います。​はい。

以上

とりあえず​僕と​しては​サクサク動いてくれるんで、​今回 Firefox Developer Edition (Firefox 57b6) に​乗り換えて​正解だったかなー、と​思ってはいますが、​まぁ​ beta 版なので、​万人に​進められるか、と​言うと、​ちょっと​違う​様な​気もします。

また、​現時点の​僕の​環境の​状態では、​上にも​タブが​有り、​右にも​タブが​有る、と​いう、​ ちょっと​奇妙な​感じに​なっているので、​それも​それで​ちょっと​微妙かな、と​思う​部分も​有るっちゃ​あ​有るので、​ その​辺り、

細かい話は​ キニスンナ

で​先に​進める​ヒトじゃないと​向かないかなーとも​思っています。

ま、​でも​気に​なる所は​今の​ところ​それ位なので、​ま、​今回、

  • Firefox Developer Editon (Firefox 57b6)

に​乗り換えて​正解だったなーと​僕は​思っています。

と​いう​事で​以上です。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。