似た者同士が集まるブログでは、Google Adsense より Amazon がたぶん強い

読了まで:約3分


と​言う​仮説。

つい​先程、​はてなブックマークの​ Feed を​眺めて​いた所、

と​言う​記事に​興味を​引かれて​読んで​たんですが、

あれ?​ 自分の​印象と​真逆 じゃん……​何で​なんだろう、​コレ

と​思ったので、​少し​考えてみました。

僕の​ところの​ Amazon アソシエイト vs Google Adsense

上記リンク先の​ブログ主さんの​所では、​収益の​差が、

Google Adsense > Amazon アソシエイト

らしいのですが、​僕の​今現在の​しょっぱい​ (確定申告すら​必要ない​ぐらいの​) ブログ収益 だと、

Google Adsense < Amazon アソシエイト

と​言う​感じで、​まったく​もって​真逆でした。

で、​まあ僕の​場合だと​あんまり​真面目に​ [[アフィリエイト]] やってないのも​有るんですが、​ 最近では​めっきり Google Adsense で​収益が​上がらなくなり Google Adsense を​外した​ ぐらいだったので、​正直、

え​ぇっ!​ Google Adsense って​そんなに​稼げたっけ!?

ってなりました。​ま、​その​ため、​こうやって​ブログを​書いている​ワケなんですが。

Amazon アソシエイトが​ Google Adsense より​強い​ケースとは?

まぁ、​この​辺り 真面目に​計測した​ワケでもない​ んで、​ほぼ推測なんですが、​僕の​印象では、​ この​ブログの​様に、​ブログ主の​属性 (僕だと​ Web 開発等に​興味が​ある​) と​似た​様な​属性の​方々が​集り易い​ブログでは、

Google Adsense より​ Amazon が​強い

のではないか、と​個人的には​考えています。

と​言うのも、​僕の​様に、​ 何かしらの​ Web 開発を​行なった​コトの​ある​人間 が​集ってくる​ブログ等の​場合、​ 大抵、​ Google Adsense は​誰もが​もの​凄く​見慣れている​ため 、​正直 誰も​クリックしません 。​ と​言うか、​現に​ 僕も​クリックしません し、​人に​よっては、​ AdBlock 等で​非表示に​されているのが​オチ です。

そして​その​反面、​ 横の​繋りが​割かしある​ Web 開発界隈 では、​ 見知っている​方が​紹介された​書籍 、​ と​いうのは、​ 開発の​手助けと​なる​書籍 や、​あるいは​ 開発者なら​興味が​引かれるであろう​書籍等 を、

ピンポイントで​ 紹介している​状態と​なるので、​仮令、​それが​ _ 一方​向の​繋がりで​有った​_ と​しても

あ、​ この​ヒトが​紹介している​ ○○ なら 、​ 買っても​損する​コトは​ない​ なー

と​判断される​材料に​なり、​運が​良いと、​掲載された​アフィリエイトリンクから​ Amazon で​モノを​購入してくれたりする……、​ と​いう​流れに​なるのではないかな、と​僕は​思っています。

つまり……?

んで、​結論に​なりますが、

Google Adsense と​ Amazon アソシエイト の​ どちらが​より​稼げるか

と​言うのは、​無論、​ 商材にも​依る​ とは​思うのですが、​その​ ブログや​ Web サイト の​ 客層 が、

(自分と​) 似た​モノ同士ならAmazon 、​ まったくの​他人 なら​ Google Adsense

と​言う​事に​なるんじゃないかなぁ、と​僕は​勝手に​思ってます。​はい。

以上

ま、​恐らく、​最初に​貼った​リンク先の​方の​ブログは、​それが​良い​悪いではなく、

あ、​この方は​ 見ず​知らずの​方々に​向けて​ ブログ書いてるんだな

と​言う​特性を​持つブログであったが​為に、​ Google Adsense の​方が​利率が​良く​ 、​ あるいは​逆に、

僕の​様な​ 自分と​似た​様な​ヒトに​向けて​ ブログを​書いている

と​いう​特性を​持つブログだと、​ Amazon アソシエイトの​方が​利率が​良い 、​ と​言う​結論に​なるんじゃないかなーと​思います。

とは​言え、​これらは​真面目に​測定した​結果でも​無く、​なんとなくの​ これまでの​印象に​残ってる​範囲内での​当て​ずっぽう​ なんで、​ま、​あんまり​アテに​ならない​話では​ありますけどね。

な​お、​ちなみに​僕の​ブログの​場合、​母数が​少ないも​あるんですが、​去年の​数字で​おおよそ、

  • クリック数: 2,000
  • 発送された​商品数: 150
  • コンバージョン率: 7.5%
  • クリック単価: 4 円

ぐらいです。

で、​クリック単価だけで​言えば、​ Google Adsense と​比べモノに​ならない、と​言うのは、​ 先の​リンクを​貼った​ブログ記事:

と​同じ​様な​結論に​なるんですが、​僕の​ブログの​場合、​去年の​同じ​時期の​数字で​ Google Adsense の​クリック率が​四捨五入して​ 0% だったので、​うん……​なんだ、​そりゃ Amazon の​方が​利率は​良いよね、って​結論に​なりました……はい。


って​いうか、​僕は​思うんですけど、​ 個人開発者系ブログ で​ Google Adsense で​稼げてる​方​ って​どこかしらには​存在するんですかね。​正直、​ 開発者が​良く​閲覧する​サービスとか​ブログ って、​誰も​ Google Adsense なんて​見向きもしない​ と​思うんですが​……。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。