無限に Web サイトを作っていたい

読了まで:約4分


以下、ポエムも混った真面目な話です。

僕の近状 (今回の話の前置き)

僕はまあ、このブログや [[プロフィール]] にも書いている様に、

  • [[発達障害]] (軽度の [[自閉症スペクトラム]] ) や、 [[精神疾患]] ( [[統合失調症]] や [[うつ病]] ) が要因となって、 人としての、人生の歩みがもうずっと病気療養中、というみたいな状態が続いていたんですが、 ここ最近になって、多少の難は有るものの、服薬管理をキチンとしていれば、普段の生活には、 まああまり困らないかな? という状態にまで回復してきました。

もっとも服薬している薬に関して言えば、結構な量の抗うつ薬を服薬しているので、 未だに治療途中であったりはするんですが、それでも尚、

次の誕生日 (2018-02-28) で 30 歳になるまで に、 停滞していた人生をもうそろそろ先に進めよう

と言う心持ちを持てるまでには回復していて、そう言った心持ちの流れから、

以前の病状では卒業できなかった 高等学校へ再入学して、そこ起点に話を進めよう

という事を自分で決め、家族の理解の協力の元、今現在、 角川ドワンゴ学園の N 高等学校への入学手続き等を進めている最中だったりします。

ま、今のところ N 高等学校への手続きに関しては、Web 願書は無事 Accept され、 その後の手続きも、とりあえずこちら側で行うべき事は完了し、あとはあちら側で確認してもらって、 そこからまた云々かんぬん、という所だったりしますが、僕が N 高等学校を選んだ理由としては、

  • 学校説明会でキチンと生徒と向き合っている印象を受けた
  • 授業内容が魅力的であり、また、受講方法も現状に合いそう
  • また、地元に近い通信・定時制の高校に入学するには正直つらみがある

と言った事柄が理由だったりします。

まぁ、N 高等学校へ入学したいと決めた理由はそんな感じですが、 入学が確定したら、またこのブログに何かしら書くと思うし、 その後も授業やレポートなりをキチンとこなしていかなければならないので、 その辺りは無理せず焦らず、適宜適量で行なっていけたらなーと考えています。

僕は何が向くのか (本題)

で、ここからが本題……と言うか最初に今日ブログに書こうと思った内容なんですが (前置き長いネ) 、 僕が N 高等学校へ入学出来た後、2-3 年で卒業出来たとして (前席高校での単位数を加味するとそれぐらいの在籍期間になる)、

その後の就職やら仕事やらをどうするか 、とちょっとだけ先走って考えた時に、

自分は今まで趣味でプログラミング等を行ってきた けど、 本当にコレは自分に向くのか?

という事柄について面と向かって向き合うことになったんですが、正直にコレについて考えていたら、今回の表題である、

無限に Web サイトを作っていたい

と言う、結論というか思いに逹しました。というか、気が付きました。

それで、僕の場合、ある程度まではプログラミングが出来るっちゃあ出来るんですが、 広く浅くの知識は有っても、狭く深くの知識はない、という現実が有って、これは、

ある程度の大雑把な知識 は有っても、 細かい所に突っ込んだ知識無い

と言う、

うーん、これ、専門職としてやって行けるほど、意欲を持ち続ける事が出来る事柄なのかなぁ?

という感が有って、あと、サーバサイドの云々かんぬんは、ある程度の知識としては有るし、 興味・関心が無い訳でも無いんだけど、あまり熱中してどうのこうのする、 という所までには至らない感じで、その反面、Web サイトのデザインやら、 Stylesheet を弄ってるのはとても楽しいし、また、一から Stylesheet を書いているのも楽しかったりするで、 まぁ、そう言った面々も含めて、

無限に Web サイトを作っていたい

と言う結論になりました。

それで、事実、僕は、

各要素の横とか縦とかキッチリそろってないとキモい

と感じる所が有って、このブログや、先日完成させた let.nyarla.net (注: [[2018-02-22]] 今は無い) でもそうなんですが、 割かし細かい所で揃える所は揃える、とか行っているし、また、細かい所のズレとか直に気が付ける性質なんで、 まあ、そっちの方面がの向くのかなーと思ってる次第です。

僕の今後 (結論)

まあ、最初の学校の話はぼちぼち話を進めていって、確実にこなしていけば良いかなー、 と思っている話なんですが、本題の 無限に Web サイトを作っていたい という話に関しては、

いや、 無限に作る ったって、 ネタが無いでしょネタが

と言う感じなので、まーままならぬモノはままならぬモノだよなぁ、と感じる次第です。

あと、僕の作り込みたいモノって、割とフロントエンド寄りだ、と最近気がつけたので、 そう言った意味では、色々考えて見て良かなったなーと思うものの、一人で何かを作って云々、 と言う事をしようと思うと、やっぱりバックエンドは避けられないので、その辺り、 もうちょい何とかならないかなーとか、割り切れる何かとか出てこないかなーとか思っています。はい。

ま、でも、これは、

サーバサイドとかメンテしたくないでござるー!!1

とか、そういう話の類いだと思うんですけどね。ぶっちゃけてしまうと。

以上

なんかめっちゃ長いし、あともう書き始めてから一時間以上は経っている感がありますが、 とりあえず、かなり久しぶりに真面目に近状やら最近の思いやらを書き綴ってみました。 まあ、ポエムみたいな感じですけどねー。自分の事について書くのは久しぶりの様な気がする。

で、まあ Web サイトを無限に作る系の仕事 って、真っ当に真面目に何かしようと思うと、 例えば今だとスマートフォンアプリとか、スマートフォン向けの Web アプリとかになるんで、 そう言った意味ではちょっとハードルが高いなーと感じています。

ま、何せ iOS 向けのアプリだと開発用の macOS マシンの調達が今ちょっと無理だし、 Android とかそもそも実機端末が無く、また、 Web アプリとかだとバックエンド要るじゃん! ってなるので、まー何かしらどこかで割り切るしかないのかなーっていう部分もありますけどもね。 あとまーモノを作るネタもないですしおすし。


と言う感じで今回は以上です、はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。