Mac mini late 2012 に NixOS (master) を入れた

読了まで:約2分


と​言う話。

しばらく​前から、

現状​使ってない​ Mac mini late 2012 を​ [[NAS]] に​でも​するか

と​思ってて、​実際には​何も​作業していない​状態が​続いていたんですが、​ 本日、​ようやくながらに​重い腰を​上げて、​午前中に​色々​作業していました。

そして​その​時に、

Mac mini late 2012 を​ NAS 化する​際の​ OS とか​どうするかなー

と​一瞬だけ​考えたんですが、​今回は​色々と​サーバの​中身を​弄りたかったのも​有ったので、

システムを​弄りたくるなら、​まぁ​ NixOS が​無難だよね

って​事で​ NixOS (master) を​インストールしました。

な​お、​ NixOS (head) って​なんぞいって​言うと、​こうやって​呼ぶのが​正しのかどうかは​判りませんが、​ これは​ nixpkgs の​定義ファイルを​ GitHub で​公開されている​ git repository の​ master に​してあるってだけの​話です。

ま、​nixpkgs の​ master ブランチって、​時々定義ファイルが​壊れてたりも​するけど、​ nixos-rebuild が​完走しない​限り、​システムには​変更が​適用されないので、​その​点では、

システムの​状態が​中途半端に​なって、​動かなくなった

みたいな​コトは​ないので、​一応は​安心出来ますけどね。​いや、​ま、​油断してたら​ダメだけれども。

ちなみに。

今回は​僕の​ PC の​中で​唯一余ってる​ [[Mac mini late 2012]] に​ NixOS を​インストールしたんですが、​ Mac と​言うか Apple 系ハードウェアって、​割と​ Linux 化して​使おうと​思って​ Live USB Installer を​立ち上げると、​ 大抵 Firmware の​ blob が​足りてなくて​ Wi-Fi 接続が​できん!​ みたいな​イメージが​僕の​中に​有り、​ 今回も​その​例に​漏れず、って​感じだったので、​Mac mini late 2012 への​ NixOS の​インストール時に、

  • [[Ethernet コンバータ]] を​接続して​ネットワークを​なんとかしました。

ただ​これ、​Mac mini late 2012 に​ Etherenet ケーブルが​接続でき、​ かつ​一応は​動作する​ Ethernet コンバータが​有ったから​良かった​もの、​ この​辺りが​揃ってなかったらまー色々と​大変に​なってた​ハズ……なので、​ま、​ その​辺りは​前もって​調べる​等しておいた​方が​良いかもです。

と、​言いつつも、​自分の​場合、​ [[Dell XPS 9560]] に​ Linux ​突っ込んだ​時​その​辺り​調べてなかったですが​ (ぉぃ

ま、​今日の​ところは、​大体​そんな​感じでした。​はい。

アバターアイコン兼ロゴ

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして生活しています。