Windows 10 Pro を再インストールした (2017-08-28)

読了まで:約1分


とりあえず、​色々と​設定し終わった。​ が、​色々と​ハマりどころも​会ったので、​その​辺りを​書く。


1. リカバリーディスクで​再インストールしたら​色々​ハマった

まあ、​これは​事前の​調査不足、と​いうか​やった​事が​無かったから​起きた​とも​言えるんだけど、​ 最初、​Dell の​公式の​リカバリーディスクイメージを​ベースに​再インストールしたら、​ 具体的には​下記な​様な点で​ハマった​:

  1. 記憶域で​作った​ ReFS な​ファイルシステムを​認識しない
  2. Wi-Fi ドライバが​無くて​ネットに​繋げない
  3. 良く​良くみたら、​Windows 10 Pro の​バージ​ョンが​巻き戻ってる​やんけ

まあ、​結果と​しては、​ (2) に​関しては​リカバリーディスクに​ドライバが​含まれている、​ と​勘違いしていたのが​原因の​準備不足だったんだけど、​ (1) に​関して​言えば、​これは​ (3) が​原因で、​ Windows 10 Pro が​ 1607 だったのを​ 最新の​ 1703 に​したら​元の​様に​認識したので、​まあなんとか​なったとは​言える。

2. 時間が​無くて​調子が​悪い​時に​作業を​したので​余計に​焦った

これは​まぁ……​自分が​原因ですね。​はい。

3. 以上が​原因で​生活に​支障が​……

まあ​これも……​自分が​原因作ってるって​話ですね。​はい……

以上

ま、​最終的な​結論と​しては、

時間的、​精神的余裕の​無い​ときに、​システムを​弄る​様な​コトは​しない

と​いうのが、​今回の​様な​問題の​最大の​回避策だな、と​思いました。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。