とりあえず、懸案の Input Method 周りもなんとかなった。
はい。
と言う事で、色々と自分で設定して周るのめんどくせーという理由から始まった、 NixOS 17.03 上での Gnome3 への Switch が、今日無事に終わりました。
それで、先日まで苦戦しまくっていた Input Method 周りがどうなったか、と言うと、 iBus デーモンは生かしたまま、uim-skk を使ってる、という、ちょっとキモい感じの事になっています。
なお、本当は SKK は ibus-skk を使いたかったのですが、どういう訳なのか NixOS (というか nixpkgs の master の) iBus 全般で、何故か preferences のデータが保存出来ない、と言う問題にブチ当っており、これの解決手段が見付からない限り、ibus-skk を使うのはちょっとムリっぽそう、という事が判ったので、とりあえず以前まで使っていた uim をそのまま使っております。
それで更に言えば、本当は iBus daemon は停止した状態にしておきたかったのですが、 Gnome3 関連の nixpkgs のいずれかが ibus を依存関係に突っ込んでいるっぽく、 それ関係で ibus-daemon を停止したくも停止出来ん、みたいな感じになっているっぽかったため、 ibus-daemon はそのままで放置、と言う状態になっています。はい。
で、nixpkgs って、 dependences hell は構築されにくいものの、こういう時に融通があんまり効かない感じなんだよなぁ、 と勝手に思ってたりもしますが、この辺り、僕が使い方を判り切っていないという影響が多分にあるので、 まあ、結構厳しい感じです。はい。