NixOS からのロックアウトから復旧した

読了まで:約0分


とりあえず、​NixOS が​復旧しました。


どういう​状態だったか

簡単に​言えば、​NixOS 側の​バグ (と​言うかソースコードで​ FIXME と​コメントされていた……​) を​踏み抜いていたっぽく、​ /etc/shadow が​破損してしまい​自分の​ユーザーアカウントで​ログイン出来なくなっていました。

どうやって​復旧したか

とりあえず​ NixOS の​ Live USB を​作って​ UEFI で​ boot し、​ そこから​ NVMe の​ストレージを​マウントして​ /etc/shadow を​手で​編集して、​なんとかしました。

と​言うかなんと​か​なりました。

問題の​箇所

感想など

とりあえず​自分は​復旧出来たので​良かったんだけど、​上記の​問題の​箇所の​辺り、​ エスケープも​へったくれも​無い​感じに​ /etc/shadow を​生成してる……

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。