文法がキモくない関数型言語が欲しい

読了まで:約2分


基本、​妄言の​類いです。


まぁ、​プログラミング言語の​文法が​キモい​キモくない、って​いうのは、​ 相当に​主観的な​感じなんで、​あんまり​他人の​評価と​比べ様も​ない​話では​ありますが、​ ここの​所、​どうにも、

文法 (基本的な​ Syntax) が、​独特ではない​関数型言語が​欲しい

とか​思っています。

と​言うのも、​理想を​言えば​ [[NixOS]] の​ Nix expression language で​プログラミングとか​出来たらなー、​ とか​思ってたりも​するのですが、​この​言語は​システムを​宣言的に​設定を​行うのに​特化している​ため、​ Nix の​言語本体の​機能だけでは​プログラムが​自己完結できないのと、​あと、​パッケージマネージャ的な​側面を​取り除いた、​ 純粋な​ Nix 言語の​実行環境が​無いっぽいため、​Nix expression language だけで​プログラミングするのは、​ あんまり​向かない​感じなんですよね。

それで、

じゃ​あ Nix expression language が​使える​ランタイムを​作れば​良いのでは?

とか​自分でも​思って​色々と​調べて​たんですが、​これは​これで​面白そうな​挑戦では​ある​もの、​ 一朝​一夕で​そんなに​簡単に​言語処理系が​作れる​訳でもないので、​まあ現実、​そう​上手くは​出来て​ないよなぁ、と。

たたし、​Nix expression language の​パーザ部分に​関して​言えば、​ これは​外部ライブラリと​して​利用可能な​感じだった​ (pkg-config の​定義とかが​存在する​) ので、​ まあ作ろうと​思えば、​Nix expression language を​使った、​処理系とか​作れそうでは​ありました。​ が、​やっぱり​そんなに​一筋縄で​モノが​作れるか、と​いうと、​色々と​考えないと​いけない​部分 (標準ライブラリの​構成とか​) も​あるので、​まー面白そうだけど、​やっぱり​そんなに​簡単ではないよなぁ、と。

ま、​この​辺りは​自分で​なんとか​するしかない​部分だとは​思いますけどね。


ちなみに。

一応、​僕が​名前を​知っている​関数型言語は、

  • elixir
  • Erlang
  • Haskell
  • OCaml
  • Elm
  • purescript
  • Rust (これって​関数型言語なのか……?​)

辺りで、​この​中では​ elixir が​一番​読み易い​感じでは​あり、​前に​入門してみたいなーとは​思った​事が​有った​ものの、​ まあ、​それっきりで​ほぼ触らずに​終っています。​まあ、​一回真面目に​入門しろやって​話では​ありますが。​ あと、​Javascript への​ transpiler である​ elixirscript ってある​みたいですね。​ さっき​調べて​一発で​見付けてしまい、​流石に​マジで!?​ と​思いましたが。


まあ、​Nix expression language で​プログラミング……とか​考えると、​ やっぱり​処理系を​自作するしかないのかなぁ……と​思ってます。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。