なんか nytra の開発が (ほぼ) 振り出しに戻った

読了まで:約1分


本日、『オッ!? どうすれば良いんだコレ!?』と、一瞬詰った進捗です。

何がどうなったのか

最初から結論を書くと、 nytra と言う、オレオレ軽量マークアップ言語 (Markdown とかはてな記法とかそういう類い) の開発を今日していて、

  • インライン記法の入れ子が出来ない!!1 (割と致命的)
  • インライン記法がバグってる影響で空行を正しく処理出来ない
  • そして、**それに引き摺られてブロック記法が定義できない**

と言う感じになったため、一から PEG.js の定義やらコードの書き方やらを見直す事となりました。

※ ただし、テストは一応は残った

もうちょっと詳しく

一応、僕の考えている構文では、

*これは太字*
# => <strong>これは太字</strong>

/これは斜体/
# => <em>これは斜体</em>

*/これは太字かつ斜体/*
# => <strong><em>これは太字かつ斜体</em></strong>

みたいなコトが出来る様にしたかったのですが、実際には、上記例の三番目が、

*/これは太字かつ斜体/*
# => <strong>/これは太字かつ斜体/</strong>

みたいな出力結果になっていました。つまり 構文の入れ子が出来てない っていう。 そして、 PEG.js (と言うか PEG そのもの?) の場合、**僕の理解が合っていれば** 、

ある構文 A を含む別の構文 B は、ある構文 A に無限に出現する事は出来ない

という制約があり、これはまあ単純に言うと、

無限再帰な構文定義は出来ない

と言う感じになります。つまり、無限ループになる構文は定義出来なくてエラーになります。

では、この問題はどうすれば良いのか

先に結論から書くと、最初の例示した太字とか斜体の構文の話では、

太字構文 (A) と入れ子に出来る構文 (B) を、キッチリと定義する

と言う手法を取れば良いんじゃね、という結論になりました。

つまる所、入れ子可能な構文 (B) に入れ子元の構文 (A) が含まれる事が原因で無限再帰を起こすので、 その入れ子元の構文 (A) を除外した 入れ子可能な構文 (B') を作れば良いよねって話です。

ただし、実際にはこれ、インラインの ○○ 構文を作る毎に、その ○○ 構文を含まない構文 ×× を定義する破目になるので、

うお〜、なんかこれ 手書き だと テストやら構文定義でもの凄く組合せ爆発しそうだぞ〜

と言う感じな予感がしたため、とりあえず、下記の、

  1. PEG.js の構文定義を自動定義する生成器を作る
  2. その生成器を使って PEG.js がパーズ出来る形の定義ファイルを作る
  3. 自動生成した PEG.js の定義ファイルから、実際のバーザを吐く

という手法を取るか……という所で今日の作業は終えました。はい。

以上

まぁ、とりあえず今日の作業はそんな感じでした。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。