nytra の インライン記法の実装が終った

読了まで:約0分


という進捗。

※ なお、これは自作 (オレオレ) 軽量マークアップ言語の話です。


実際の実装 (PEG.js 用コードの方) は大体月曜日に書き終ってたんだけど、 肝心のテストの方がまだ書き終えてなかったので、今日はその辺りの作業を午前中と夜に行った感じだった。

そのため、今日の作業としては、色々とテストコードを書いていたりしたんだけど、

やっぱりテストって重要だよね

と言う事が再確認出来た、という意味では、結構良かった気がする。

と言うのも、別にこれは [[軽量マークアップ言語]] だけに限らないと思うんだけど、入力が多種多様になるケースでは、 やっぱり色々な入力を試して、キチンと期待した出力が得られるか、と言うのを確認すべきだろうし、 また、特に軽量マークアップ言語だと、曖昧に解釈される文法や、あるいは今回のコードだと、 パーザ上での処理順序によっては結果が期待したモノと異なってくる、と言う、 テストを書かないと見付けにくバグとか普通に作り込んでいたので、 その辺りキチンと、テストとして書いて正解だった、と個人的には思ってます。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。