iOS 開発について色々調べた

読了まで:約1分


と言う話。


今日は午前中から色々と出掛けていて、中身としてはまあリハビリの運動療法的なアレだったんだけど、 その移動の間、割とヒマだったので、iOS の開発について色々と調べていた。

それで、色々と雑然と、

iOS の開発ってどんなモノなんかなー

と調べてて、色々と判った事としては、大体次の通り:

  1. Xcode は慣れた方が良いけど、Story Board とかは無理して使う必要はなさそう
  2. UI に関して言えば、これはコードベースで書いた方が面倒が無さそう
  3. あと、Native iOS アプリの Live Reload もやろうと思えば出来るっぽい

それで、色々調べてた時に、僕はいつぞやだったかに iOS 開発をちょろっとだけカジった事が有って、 その時は確か Xcode の 特に Story Board 辺りで躓いたんだっけ、という事を思い出したんだけど、 どうも世の中、集団開発とかしている場合、 GUI ベースで UI 設計していると色々と集団作業に向かないらしく、 実際にはコードベースで作業してった方が早いらしい、という事が判ったのは収穫だった。

なので、実際に iOS の開発とかしようと思ったら、 Xcode も使わずに NixOS から macOS Sierra へ、 ssh なり mosh なりで繋いで、そこのコンソールで Vim 使った方が入門しやすそう、 と言う感触を、今日色々調べてた時に得られたのは良かったです。はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。