なんか今日は一日中 PEG を書いていた

読了まで:約2分


ような​気が​する。


事の​発端、と​言うか​流れと​しては、

  1. はてなブログを​卒業して​自前ホスティングとかに​シタイナーと​考えが​浮ぶ
  2. 次に​ Markdown も​卒業シタイナーと​言う​考えも​浮ぶ
  3. なら​自作でも​するか、と、​おも​むろに​ PEG.js で​ parser を​書きだす

と​言う​感じで、​今日は​一日​中 PEG を​書いてました。

まあ​最初の​方は​オレオレ記法を​考えていて、​その​後に​サクっと​ PEG を​書き始めた​感じですが、​ なんか、​こう、​久しぶりに​こう​言う​記法パーザとか​その​類いを​作ってるんで、​ ナカナカこう​言う​類いの​コードを​書く​感覚が​取り戻せなかった​とかで​手間​取った​感が​有りました。​ とは​言っても、​コードを​書き始めて​その​後には​勘を​フツーに​取り戻せてたので、​一応は​なんとか​なっていますが。


ちなみに。

今回 PEG.js を​使って​コードを​書いていたんですが、​実際には​当初、

Golang の​方の​ PEG を​使うかー

と​いう​感じで​コードを​書こうと​していました。​が、​AST ベースで​云々するのに、​Golang ​使うよりかは、​ Node.js で​作業した方が​良さそう (unist とか​ hast とか​ mdast とか​その​方面で​) と​判断したので、​ とりあえず​ PEG.js を​使う​ (つもりの​) コードを​書く、​と​決めたりもしていました。

あと、​今後の​予定と​しては、

  1. 今の​ PEG.js を​使う​ (つもりの​) コードで​ hast 辺りの​ AST を​構築出来る​様に​する
  2. 既存の​過去記事を​ mdast -> hast -> 自作記法、と​いう​感じで​変換し、​リンク切れ等を​修正
  3. ブログコンテンツを​表現する​ための​埋め込み要素などの​云々を​実装

と​言う​様な​事を​考えています。

あとは​まあ、​色々と​ゴチャゴチャと​考えていて、​それは、

  • オレオレ記法は、​メタ構文 (所謂 frontmatter ) を​使わずに​メタ情報を​表現する
  • インライン系の​記法を​充実させ、​テキスト表現を​豊かに​する
  • 今まで​作ってきた​ブログを​再統合し、​一つ​ Web サイトと​して​まとめる

と​言う​感じです。

ま、​この​手の​作業は、​一日​二日で​終わる​事でもないので、​結構​時間が​掛りそうな​予感は​していますが、​ とりあえず、​今後​ブログとか​ Web サイト作る​時は、​こう​言う​感じで​行っていくかなー、​なんて​考えています。

それと、​あと​今作ってる​オレオレ記法の​パーザや、​あるいは、​ブログを​含む Web サイトを​表現する​システムなんかは、​ 作って​完成して​稼動した​後ぐらいに、​なんらかの​ OSS と​して​公開する​腹積もりは​しています。​ とは​言え、​完成は​いつに​なるんやって​感じでは​有るのですが。


まぁ、​そう​言う​感じで、​今日は​そういう​コトを​していました、と​言う​話でした。​はい。

にゃるら(カラクリスタ)

『輝かしい青春』なんて失かった人。
次に備えて待機中。

今は趣味でプログラミングをして
生活しています。